« 熊ノ沢温泉 のんびりゆっくり良い気分 | トップページ | 水も大事な栄養素です »

2015年3月 7日 (土)

日本一 黒い モール温泉 行って来ました

 

今日は ジン君家から 50キロの

上北郡東北町にある 東北温泉に

行って来ました

東北温泉は  弱アルカリ性単純温泉で 

黒い御湯の温泉です

日本一黒い湯植物性(フミン)モール温泉です

源泉100%掛け流し、泉温47.5度、湧出量毎分400リットル

だそうです

初めて行く温泉なので 楽しみです

植物性モール温泉のモールとはドイツ語で「亜炭」のことを

いいます

その亜炭層を通過して湧出する温泉を「モール温泉」と

呼びます

モール温泉は、かつては世界でもドイツ南西部

バーデンバーデン地方と北海道・十勝川温泉の2ヶ所しか

ない!といわれていましたが掘削技術の進歩と共に

日本国内でも数少ないものの 湧出が見受けられるように

なりました

東北温泉は、日本のモール温泉の中でも

「最も色が黒い温泉」という評価を

岩手大学大学院工学研究所工学博士の

成田栄一教授から分析評価をいただきいたそうです

アルカリ性の泉質で肌の汚れや古い角質を落とす効果があり

天然保湿成分の「メタケイ酸」を特に多く含んでいて

乾燥した肌に潤いを与える美肌効果のある「美人泉質」

といわれています

自然界の中に出来ている露天風呂は癒し効果がある

森林浴が楽しめ

湯と外気が温冷交互浴の役割をし疲労回復、体力回復、

冷え性、ストレス解消

皮膚病に特に効果があるといわれています

家族風呂のラジウム入信楽焼の浴槽は

ラジウム鉱石からマイナスイオンが

たくさん発生しているため、森林浴と同じ癒し効果が期待でき

露天風呂と同様の効果が楽しめます

A

Dcim0177

Dcim0175

Dcim0176

期待通り 黒色の 温泉です

ぬるっとして 柔らかな御湯 最高でした

温度も ぬるめで ゆっくり 入っていられます

電気風呂 泡風呂 露天風呂 サウナと

時間がたつのも 忘れて のんびりできました

温泉好きな ジンママ 至福の時過ごせました

シャワーもカランからも 薄黒い御湯が流れてます

お肌もつるつる 良い気分 楽しめました

脱衣所 には 昭和の 匂いがする レトロな こーんな 

かぶる オカマ型ドライヤーが あり 

髪の毛も素早く乾き 嬉しいね

Dcim0174

のんびりゆっくり 楽しめました

帰り道 小川原湖道の駅で 御野菜など購入です

Dcim0179

帰りは 遅くなったので 帰り道 

御肉屋さんで 焼き鳥の生 買って帰り

御留守番の ジン君達にも 焼き鳥 焼き焼きです

B

黒い 湯の温泉 素敵な 温質 楽しめて 

体もお肌も 和らぎました

        焼き鳥貰えた ジン君に

         ぽちっと お願いします 

                ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 熊ノ沢温泉 のんびりゆっくり良い気分 | トップページ | 水も大事な栄養素です »

温泉」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/59182190

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一 黒い モール温泉 行って来ました:

« 熊ノ沢温泉 のんびりゆっくり良い気分 | トップページ | 水も大事な栄養素です »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ