« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

御兄ちゃんとママのデート日

土曜日の我が家での宴会が遅くまで続いたので

日曜日の朝市に行く予定でしたが 御兄ちゃん

起きれず 断念でした

しょうがないね 金曜 土曜 二日続いたお酒だったもんね

ジンパパは 冬タイヤから夏タイヤの交換2台分

始めちゃいました

もう 雪は 降らないでしょうからね~

御兄ちゃんも やっと起きてきたので

ママと御兄ちゃんは 御兄ちゃんの車で二人で

温泉デート出発です

ジンパパ タイヤ交換お願いしますね~

行ってきまーす

今日の 温泉は 御隣町のおいらせ町 和の湯さん

車で30分

海が見える展望風呂で有名なんですよ

源泉名:一川目温泉
 泉温:42.2度
 泉質:ナトリウム-塩化物泉

Dsc01231

日曜の 御昼 すいてますね~

Dsc01230


以下 ホームページのお写真お借りしました

一階の露天風呂

総木曾ひのき風呂
 心やすらぐひのきの香りです

寝湯
ひのきの浴槽と枕に、ゆったり
寝そべれば心も身体も極楽気分
です

総木曾ひのき風呂
 樹齢130年の木曽ひのきの浴槽から雄大な太平洋を

一望できます

Kisohinoki_2f


ひのき寝湯
横になってゆっくりと楽しめる
浴槽です

Neyu_2

ひのき樽風呂
 木のぬくもりが心地いいひのき
の樽風呂

Taru

ナトリウムイオンが主成分の温泉で かなりしょっぱい

お湯でした

一階 二階 と 露天風呂にも入れ

電気風呂 サウナ と 楽しめました

良い湯に浸れ 最高の時間過ごせました

ちょっと 長風呂のママを待った御兄ちゃん

ロビーで仮眠中 お待たせしました

Dsc01233

Dsc01234

この後 警察署により 免許所の住所変更して貰い

無事終了 遅い昼食ですが マックに寄り

ジンパパの分も買い 家に戻りました

御兄ちゃんとの ドライブデートに まったり出来た

ジンママでした

今度は 僕達も 連れて行ってね~のジン君

パパと タイヤ交換 番犬頑張ってくれました

24

御兄ちゃんとママの 温泉デートに

ぽちっと お願良します 

             ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

2015年3月29日 (日)

雪だるまつくろう 八戸弁(南部弁)ver アナと雪の女王に大爆笑の酒宴

昨夜の夕方の ジンパパもう 晩酌始めていたら

御友達から電話が入り 何らや御話~

「いいよー 待ってるから」と電話を切りました

「今から○○来るっていうから宜しくね」ですって

今の今 得意のジンパパなのでした

息子はまだ戻って無かったので ラインに

○○さん今から来るから一緒に晩酌しようって

メールしました

男三人 色々盛り上がっては 楽しそうに御酒もすすみます

ジン君ティアラさんも 歓迎よね

D


E

何か貰えます?って じっと見てるジン君

F


今度は御兄ちゃんの御傍へ

G


今度は御客さんの方へ

H

覗き込む二匹

I

又御兄ちゃんの御傍へ

M

男同士 って 良いですよね~

和気あいあい 御酒もすすみ 楽しい酒宴でした

K

御兄ちゃんが 教えてくれた

雪だるまつくろう 八戸弁(南部弁)ver アナと雪の女王

に みんな 大笑い~

頑張れ 光星~ ウケますよ

 

生まれてはじめて 八戸弁(南部弁)ver アナと雪の女王

 

皆が大笑いの度 嬉しそうな御顔の ジン君に ぽちっと

お願いします 

               ↓

                 にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月28日 (土)

パパのお薦めの牛タン

さあ パパからの御誘い

どこへ 連れて行ってくれるんでしょうね~

普段なら ママはたぶん え~違うところにしようよ~って

言っちゃうでしょーね~的な 街中の飲み屋街の

カウンター席しか無い 飲み屋さんでした

やっぱり ママ的にはえ~なんで~ココなの?って

言う 感じで 入店しました(御店屋さんごめんなさい)

2283ff76


店内は 昭和の香り漂う レトロな世界が漂ってます

Img_1194643x590

パパ曰く 

「○○は牛タン好きだよね~ここの御店の牛タン最高に

美味しいんだよ~ それに焼き鳥もね~

普通の焼き肉やさんでは 味わえない 牛タン焼だよ」って

息子に話しかけていました

なるほど~息子の好物を食べさせたかったのね~

パパの思いやりでしたね

まずは 乾杯~

親子水入らずで

生ビールの美味しいこと

HI

目の前に おでん鍋が あり 色んな種類

たっくさん はいってますよ

大好きな 卵に がんも いただきまーす

J

ピリ辛~特製みそがこれまたいける味で 癖になりそうです

K

目の前の 焼き台で 大きな牛タンが

ゆっくりじっくり 焼き始められました

美味しい香りが 漂います

O0800060012175304461

焼きあがりました

ジンパパ 薦めの 牛タン焼~

肉厚で ボリュウム感 で 柔らかくって 最高~

M

ジンパパ かぶりついてます

美味しいね

N


焼き鳥~

一本一本 大きくって 食べ応え充分

O

ジンママ好きな ナマコ酢

カリコリ してて うまーい

P

見た目の店内のイメージに反して

一品一品 美味しいお店でした

ジンパパ 御馳走様でした

牛タン最高だったね~

きっと 息子も 又今度 御友達と飲みに来るでしょうね

焼酎のボトル キープしたしね

最後の締めに ラーメン食べて帰りました

Q

R


親子水入らず 会話が弾み 美味しい御料理に

美味しい御酒が飲めて 良い夜でした

親子で 飲み屋さんに 行けて

ジンパパも 息子も 良い関係です

これからも 飲みに行こうね

御前零時前には 帰宅できました

ジン君ティアラさん 御留守番御苦労さまでした

楽しい夜 過ごしてきましたよ~

23


御留守番 頑張った ジン君に ぽちっと

お願いします 

             ↓

      にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

2015年3月27日 (金)

急な御誘い

ジンパパから 電話が来て

今夜 息子と一緒に 飲みに行かない?

ですって

丁度まだ夕飯の支度にとりかかっていなかったので

OKの御返事しました

今日の今日 得意なジンパパです

さあて~ どこに連れて行ってくれるんでしょうかね~

ジン君ティアラさん 御留守番ですけどお願いしますね

のんびりゆっくり 寛いで寝ててくださいね

はいー わかりましたよ

御兄ちゃんと積もる話 楽しんできてね~

物わかりのいい  ジン君です

Dcim0142

ティアラさんも 寝て待ってるわ~

の御返事いただきました

Dcim0145

さあ~ 美味しいもの食べて 美味しい生ビールで

乾杯 行ってきまーすの ジン君ファミリーに

ぽちっと お願いします

             ↓

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年3月24日 (火)

あ~ら こっくん どうしたのかな?

こっくんファミリー 御出掛した時の写真 送ってくれました

あれー 寝込んでるのは だあれ?

ここは 寝る場所じゃないでしょ~こっくん

なにを 思ったのかしらね?

暴れてる感じでもないし? ただ寝たかったの?

1426320285553


こっくんって あんぱんまんに 似テルね

1426320296000


楽しそうに 遊んでるね

1426320300559

ご飯 食べたのね~

1426320305121


パフェ 美味しそうね

1426320309911

けいちゃんも アンパンマンと一緒だね

1426320314466

ジン君ティアラさんも 御兄ちゃんと 一緒だよ

ご飯の時 御兄ちゃんに 寄り添いガン見です

Dcim0190

通路に寝込んじゃった こっくん

御兄ちゃんに べったりの ジン君に

  ぽちっと 御願いします 

             ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月23日 (月)

御兄ちゃんの新生活スタートだね

金曜日の夜 ジン君地方を レンタカートラック借り

御友達と一緒に 東京へ荷物引き取りに向かったぉ兄ちゃん

日曜日の朝8時に 無事に 帰って来ました

おかえりー これからは ずっと ジン君地方での

新生活始まるね

10年間 ひとり暮らしで頑張ってきたね~

これからは 同じ敷地のジンパパの両親が暮らしていた

実家で おにいちゃんは 生活が始まります

今年中には お嫁さんを 御迎えする覚悟で

仕事に打ち込み 私生活も充実させてね

ジン君達も 御散歩連れて行ってね お願いね

A

段ボールの山

B

C

D

家の中も一応 片付き 粗大ごみもまとめ

あとは ゆっくり レイアウト 気長に頑張ってね

朝から 一日 ドタバタでしたが

なんとか 生活できる体制に仕上がりました

買い物にも まだ 行って無いので

夕飯そうしようね~って 言ったら

ジンパパが 中華食べに行こうよ~って言ってくれたので

三人で 近くの 中華屋さんへ GO

ジンパパは 天津飯

E

ママとぉ兄ちゃんは 細切牛肉あんかけラーメン

G


おにいちゃんは チャーハンに唐揚げも~

F

H

なんとか 引っ越しも終わり ほっとした瞬間

I

条件の良い職場も決まり これからは

結婚式に向かって 邁進だね

パパとママも 結婚前の一年半は

パパの仕事の為

仙台~東京 遠距離恋愛 で 

ゴールインしたんだったよね

御兄ちゃんも 遠距離 頑張ってね

色んな話ししながら 美味しいお料理 頂けました

L_2

今日からは 心機一転 頑張る御兄ちゃんに

ぽちっと お願いします 

               ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



2015年3月22日 (日)

祝 還暦祝い パーティー

昨夜は ジンママ家で 御友達の還暦お祝いパーティーを

開催しました

還暦60歳 おめでとうございます

健康で 益々の 御健勝お祈り申し上げます

いつもの仲間と 美味しいお酒を 頂きながら

祝杯です

これからも 益々健康で 長生き目指しましょうね

御友達が 用意してくれた赤いちゃんちゃんこで

記念写真です

良い御顔です

Dsc01091

おめでたい御席には付き物の鯛の御頭焼き

Dsc01086

還暦を意識して 60 数字入り ちらし寿司

バラの花びら りぼん を イメージです

Dsc01085

手作り 還暦祝いケーキ 60歳 

いちごで数字に 仕上げました

Dsc01087

楽しいパーティー始まりです

B

カンパーイ おめでとう

D

E

ティアラさんも 御膝抱っこ 嬉しいね

F


ジン君も ウレシ顔

H


僕達も 鯛貰えたよ

G_2

日本酒好きなメンバーですから

あっと言う間に 一升瓶が 空きますよ

田酒 美味しかったです

I


御次は 蛍の舞

J

みんなに可愛がって貰え 御満悦な御二人さん

K

お祝いケーキも 頂きます

M

楽しいパーティー 美味しいお酒に

ぉ料理 みんなの笑顔に包まれました

鯛美味しいね ジン君

楽しいパーティー楽しい笑顔のジン君に

ぽちっと お願いします

               ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月20日 (金)

引っ越し荷物 持って来ます

息子が 実家に帰って来て 地元の職場に今月

12日から再就職しました

手荷物と 宅急便で段ボール3個だけの

生活用品だけで 今週は過ごしてました

今夜 二t車の箱トラックレンタカー借りて

小学高時代からの親友と一緒に 東京に向かい

引っ越し荷物積んで 帰って来ます

御友達 お世話になります

明日の深夜には 到着予定です

日曜日荷物を下ろし レンタカートラック返却です

おにいちゃん トラック運転頑張ってね~

Dcim0183


ジン君も 応援して待ってるね

003



引っ越し荷物 持ってくる ぉ兄ちゃんに

    ぽちっと お願いします 

             ↓

        にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年3月18日 (水)

心 温かな 贈り物 兵庫の春の味覚 に 感謝です

いつも ブログにコメント頂き お世話になってる

シフォンちゃんのママ オリーブさんから

今年も 兵庫の春の味覚「いかなごの釘煮」

送って頂きました

東北 関東 暮らし しか経験のないジンママ

いかなごの釘煮 は 地元では買えない

とっても 美味しいもの頂き 嬉しくって

感謝です

オリーブさんの義母さんが 毎年お作りになり

全国のお友達に 送って下さってるそうで

今年も 30キロ弱 炊き込んだそうです

義母さん オリーブさん 八戸にも送って頂き

ありがとうございます

今年は 息子にも 食べさせることができました

初めて食べた息子も 大喜びで ガッツ食いですよ~

お弁当に 毎日 使わせて頂きますね

お姑さんとお嫁さんの 息のあった良い関係

我が家にも 春をお届けありがとうございました

心して 頂きます

オリーブさんのお作りになっている 手作り石鹸

手作り クッキー ワンコ用手作りレバークッキー

ガーデンピック 等 手作りの御品に

愛情込めた品々 感謝申し上げます

A

さっそく ジン君 美味しい香りに 落ち着かなく

なってます

自分のだって わかってるんですね

Photo

ティアラさんも クンクン

Photo_2

シフォンちゃん ありがとう

Photo_3

早く食べたくって仕方ない御二人さん

E

さあどうぞ

F

G

H

まずは 姉さんからね~

美味しい香りに 負けたジン君

いつもは 姉さんが食べ終わるまで

姉さんの物はとらないのに

食べたくって 食べたくって 横取りしちゃってます

オリーブさんのレバークッキー 最高のお味

だからですね

こっちは ママのだからね

わかってるよー の ジン君ティアラさんでした

最高に真心こもった贈り物 ありがとうございました

I

兵庫の春の味覚に ぽちっと お願いします

             ↓

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

2015年3月16日 (月)

こっくんバイバイ~又ね

年末から 新年 に 帰省

御父様の葬儀で 1月24日に又帰省

今回は 御祖父さんの 葬儀で帰省

今年は 悲しい葬儀が続き 帰省することが多かった

こっくん ファミリー

孫の顔を見えるのは 楽しいことでしたが

又 バイバイの時が 来ました

けいちゃんも 4か月 すくすく 成長 変化感じられましたよ

こっくんも 2歳3カ月 おしゃべりも なんとか

聞き取りやすくなりました

トミカに夢中です

 

けいちゃんも 寝返り頑張ってるね

健やかな成長 願います

ジン君に バイバイだね

A

今度会えるのは 5月の連休だね

大きく育ってね

            サヨナラしたジン君に

         ぽちっと お願いします

                ↓

   

         
           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

朝から 楽しいこと いっぱいの 御休み

日曜朝市が 日曜から 今季開業です

さっそく 行って来ました

御兄ちゃんも 一緒だよ

E_2

F_2

朝市会場の 海の香り 懐かしいね

G

朝食タイム~

朝から ラーメン 食べれちゃうよ

くじら汁も 一緒にね

AB

ラーメン 美味しそー

僕も麺 ちょっと 貰ったよ

D_2

御兄ちゃんも 久しぶりの朝市 堪能です

C_2

ウミネコの 鳴き声が 大きいね

朝市でご飯食べて お買いものして

御次は ママの大好きな 温泉だよ~

朝風呂は 気分いいよね

僕と姉さんは 車で待っててあげたよ

熊ノ沢温泉 だよ

H_2

一時間半 ぉ留守番 待ってたから

公園 御散歩  寄って貰ったんだよ~

I_2J_2

ティアラさんも 楽しそうだね

K_2L_2

おにいちゃんは 足が速いから 僕も

頑張って ダッシュだよ

M_2

おにいちゃんと いっぱい 遊べたジン君ティアラさん

とっても 楽しそうでした

これからも 御休みの日は いつも 公園 お願いしますの

ジン君に ぽちっと お願いします 

                ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

2015年3月15日 (日)

たくさんの 笑顔 楽しい一日

こっくんと けいちゃんと 一緒に お出かけです

○オン での お食事 子供のお遊びコーナー等

こっくんの 笑顔が いっぱい 見れました

バアバ 幸せの時間 過ごせたよ~ ありがとう

こっくん けいちゃんの 笑みが パワーに 繋がるね

可愛い孫達に 囲まれて ぽんぽこたぬきのバアバも

笑顔いっぱいでした

御昼時 なので まずは お腹を満たしてからね

D

こっくんの 大好きなパスタ屋さん

焼き立てパンが 食べ放題です

この 嬉しそうなぉ顔ったら~

C


美味しいね~ウマウマ

F

ジェノベーゼ

E

温玉カルボナーラ

H


かぼちゃのスープにサラダ

I


こっくん 美味しくって いっぱい 食べましたよ

おりこうさんだね

JK


良いお顔で ポーズだね

L


M


パスタにパンにスープ  沢山食べて

上機嫌の こっくん 御次は お遊びコーナーです

N


高い所も 平気だね

O


マリオカートも 楽しめたね

Q


こっくん号カートだね

S


遊技場は 楽しいもの沢山あるね

T


拳銃だよ~

U

アンパンマン ポップコーン工場で

ポップコーン作り

V


大きな車だね

W


頭を使った 遊びコーナー出来るかな

X


ーショベルカー

Y
ZZ4


アイスクリーム屋さん ごっこです

Z1

Z2_2
Z3

ママと一緒に アンパンマンカー

ブーン 飛んだよ~

Z6

けいちゃんも にこにこ

Z5

  沢山  食べて 遊んで 大興奮の

     こっくんに ぽちっと

      お願いします

             ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月13日 (金)

バアバはたぬき?

こっくんの 曾御祖父さんの お葬式が 終わりました

こっくんも けいちゃんも 参列して 南無南無できました

お花に囲まれ しめやかに行われました

A

御供物も 沢山 ですね

B

けいちゃん こっくん は 疲れるので

お葬式後の 初七日の法事には 出ずに

ママとバアバと ジン君家に 帰る事にしました

途中 ハンバーグ屋さんで ランチタイム休憩です

こっくんは 寝ちゃいました

けいちゃんは 起きてますよ

C

葬儀も 終わり アヤブーママも ホッとしたのか

いっぱい 食べてました

御親戚さんも 御実家に 泊ってるので 色々

忙しかったんでしょうね

D_2

家で 夕飯は ぉ法事のお弁当 頂いてきたもので

食べようね

F

こっくんは ジイジが大好き

体で 遊んでくれるからね

H

ジイジにべったりです

I

J

K

トミカのミニカー 並べて遊んでます

G

ジン君家 で のんびり 過ごせた夜でした

K_2

ジイジと お絵かきも 楽しんだね

M

良い笑顔 

L

今日は ホワイトデー

おにいちゃんが 帰って来ます

明日からは ずっと ね ~

月曜日から 初出勤 新しい職場が 始まります

バアバも 忙しくなりそうです

道とん堀 の たぬきさん 見つけた こっくん

指差して 「バアバだ~」って 言いました

バアバは たぬきさんなのね~ ショックなバアバでした

Th

けいちゃん こっくんと 一緒に プリクラ 写したよ~

目が みーんな 大きく写るね~

ばあば たぬきです

1426154938291

      ぽちっと お願いします 

              ↓

 

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月 9日 (月)

こっくんが 帰省 したよ

作夜 こっくん達が ジン君家に 御泊りでした

こっくんパパのぉ祖父様が 御逝去されたので

急に 帰省する事になったからです

82歳 まだまだ お元気でいてほしかったです

こっくん 曾ぉ祖父さんの事 忘れないでね

1月に こっくんパパのお父様がお亡くなりになられ

43日目でした

こっくんパパの ぉばあさま お母様

さぞ 御心痛のことでしょうが こっくん けいちゃんの

可愛いお顔見て 少しは気も紛れるでしょう

けいちゃん 少しふっくらお顔になりましたよ

A

もう 4ケ月です

いっぱい 笑ってます

F

G

こっくんは 相変わらず 元気ボーイ

とっても 表情豊かな子です

C

ご飯 モリモリ いっぱい 食べようね

D

E

H

また こっくん 来たの~の ジン君でした

こっくんは ジン~おいでーって 家来みたいに

ジン君を 思ってますよ

ジン君 ちょっと 不貞腐れ顔

ボール遊びに 付き合ってくれてました

B

明後日 又 ぉ泊りに 来るからね~って

こっくんパパの 御実家に 行っちゃいました

ジン君 ほっとしたのかな

明後日まで 体力温存だね

       元気な こっくん に ぽちっと

         お願いします 

              ↓

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年3月 8日 (日)

水も大事な栄養素です

こんな記事を 読みました

犬の身体の半分以上は水分!

 水も大事な栄養素です

人間だけに限らず、わんちゃんの身体も60~70%は

水分です。このうち10%を失うと健康に悪影響が、

10%以上を失うと数日で生命が危険になる

可能性があります。

この水分は、ただ身体に存在しているだけではありません。

食事から取り入れた栄養素を運んだり、

身体を動かすためにも欠かせない存在です。

また、意外と気付いていない水の働きが

「老廃物の排泄」です。どんなに良い栄養素も、

どんなに高価なサプリメントも、身体の中を奇麗にしてから

取り入れないと、うまく吸収されません。

日々の食事の消化、吸収、排泄や、身体の働きを効率よく

するためにも、水は欠かせない存在です。

水分をしっかり摂ると、わんちゃんに起こること

胃が膨れて苦しくなるまで、無理して与える必要は

ありません。ですが、食事の水分量を増やしただけで、

目やにや目の回りの変色が気にならなくなった、

毛が光るようになった、肌が柔らかく感じる、

歯みがき前なのに口臭が気にならない、

などといった変化を感じられることが多々あります。

「喉が渇けば、自分で飲みに行く」だけで十分ですか?

基本的にわんちゃんは、喉が渇けば自分で水を飲みに

行きます。ですが、人間の脱水症状対策でもよく言われる

言葉を思い出してください。

「喉が渇いた時には、もう脱水症状寸前です。」

喉が渇いたと感じる前に、ちょこちょこと水分補給をした方が

身体が潤っている状態をキープすることが出来ます。

ドライフードは水分量が10%以下で作られています。

ドライフードだけの食事の場合、自分で飲みに行くだけでは

水分が足りていない可能性があります。

尿の色が濃く、匂いが強い場合は、水分が不足しているかも

しれません。

水分補給は「水」でしましょう。

洗濯をする時、身体を洗う時など、コーヒーや紅茶、

ジュースは使用しません。身体のお掃除や潤いを

補給する為に必要な水分は「水」です。

ですが、わんちゃんにお水だけを沢山飲ますのは至難の技。

そんな場合は、フードにお水をかけてあげたり、

お水に少量のごまやかつおぶしで”風味付け”をして

あげると、たっぷり飲んでくれるようになります。

また、おやつに旬の野菜や果物を取り入れて、食材の水分を

取り入れて行くのも良いでしょう。

「水不足が身体にストレスを与え、ストレスが身体を

水不足にさせる。」とも言われています。

食事のバランスや食材に含まれる栄養素も大切ですが、

生きる為の基本「水」も、気にしてみてくださいね。         

にとってとは

」は犬にとって身体の約60%を占め、

生命維持のために不可欠なものです。

水をあまり飲まない、水分摂取量のすくないこは

要注意です。水は細胞や血液、リンパ液の主成分であり、

消化や体温調節、体中に栄養を運んだりともっとも

大切な栄養素なのです。

水分摂取量の少ないこは、体内の老廃物の排泄が

しきれずに健康トラブルがおきやすくなります。

水分不足チェックのしかた

冬場はとくに運動量もへるので、水を飲む量が減るようです。

【愛犬のおしっこの色】

  • 濃い黄色なら要注意!水分不足のシグナルです。
  • 水分摂取量が増えるとおしっこの色もうすくなります。

  • 【首のうしろの皮膚】
  • つまんではなしたときにその皮膚がすぐにもどるか
  • どうかチェックします。
  • もどりがわるい、もどらないときは水分不足の証拠です。

水分不足だとわかったら、健康トラブルを防止するためにも、

愛犬にもっと水を飲んでもらうような工夫をしてあげましょう

E

寒い時期は ワンちゃんも水分不足になりがちなので

食生活で 水分多めの献立が必要なんですね

愛犬の健康の為に 工夫して 水分補給頑張ります

  結構 多めの水分取らなきゃな~のジン君に

       ぽちっと  お願いします

               ↓          

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月 7日 (土)

日本一 黒い モール温泉 行って来ました

 

今日は ジン君家から 50キロの

上北郡東北町にある 東北温泉に

行って来ました

東北温泉は  弱アルカリ性単純温泉で 

黒い御湯の温泉です

日本一黒い湯植物性(フミン)モール温泉です

源泉100%掛け流し、泉温47.5度、湧出量毎分400リットル

だそうです

初めて行く温泉なので 楽しみです

植物性モール温泉のモールとはドイツ語で「亜炭」のことを

いいます

その亜炭層を通過して湧出する温泉を「モール温泉」と

呼びます

モール温泉は、かつては世界でもドイツ南西部

バーデンバーデン地方と北海道・十勝川温泉の2ヶ所しか

ない!といわれていましたが掘削技術の進歩と共に

日本国内でも数少ないものの 湧出が見受けられるように

なりました

東北温泉は、日本のモール温泉の中でも

「最も色が黒い温泉」という評価を

岩手大学大学院工学研究所工学博士の

成田栄一教授から分析評価をいただきいたそうです

アルカリ性の泉質で肌の汚れや古い角質を落とす効果があり

天然保湿成分の「メタケイ酸」を特に多く含んでいて

乾燥した肌に潤いを与える美肌効果のある「美人泉質」

といわれています

自然界の中に出来ている露天風呂は癒し効果がある

森林浴が楽しめ

湯と外気が温冷交互浴の役割をし疲労回復、体力回復、

冷え性、ストレス解消

皮膚病に特に効果があるといわれています

家族風呂のラジウム入信楽焼の浴槽は

ラジウム鉱石からマイナスイオンが

たくさん発生しているため、森林浴と同じ癒し効果が期待でき

露天風呂と同様の効果が楽しめます

A

Dcim0177

Dcim0175

Dcim0176

期待通り 黒色の 温泉です

ぬるっとして 柔らかな御湯 最高でした

温度も ぬるめで ゆっくり 入っていられます

電気風呂 泡風呂 露天風呂 サウナと

時間がたつのも 忘れて のんびりできました

温泉好きな ジンママ 至福の時過ごせました

シャワーもカランからも 薄黒い御湯が流れてます

お肌もつるつる 良い気分 楽しめました

脱衣所 には 昭和の 匂いがする レトロな こーんな 

かぶる オカマ型ドライヤーが あり 

髪の毛も素早く乾き 嬉しいね

Dcim0174

のんびりゆっくり 楽しめました

帰り道 小川原湖道の駅で 御野菜など購入です

Dcim0179

帰りは 遅くなったので 帰り道 

御肉屋さんで 焼き鳥の生 買って帰り

御留守番の ジン君達にも 焼き鳥 焼き焼きです

B

黒い 湯の温泉 素敵な 温質 楽しめて 

体もお肌も 和らぎました

        焼き鳥貰えた ジン君に

         ぽちっと お願いします 

                ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年3月 6日 (金)

熊ノ沢温泉 のんびりゆっくり良い気分

先週末 市内にある 熊ノ沢温泉に行って来ました

八戸駅の 近くにある天然温泉です

熊ノ沢温泉のお湯は皮下浸透度が高く保温性に優れ

短時間で身体の芯まで温まります

人工炭酸泉 植物成分が多く含まれた掛け流しの

天然温泉 電気風呂 

さわやかな山の風を楽しみながら入る

露天風呂など 色んなお風呂が楽しめます

周りは 山等に囲まれていて 自然にあふれています

Dsc00500_2

中も 広々としています

Dsc00494

Dsc00496

以下 

公式ホームページから 御風呂のお写真は

お借りしました

ビースキン湯

温熱効果とリラックス効果が得られます(女湯のみ)

超微細気泡のミクロの泡が毛穴の奥深くまで入り込み

身体の垢と脂などの老廃物を取り除き

温熱効果とリラックス効果が得られます

1763

人工炭酸泉

炭酸ガスが体内に吸収されることで血管の拡張作用を促し

血液の流れがスムーズになります

これにより肩こり・腰痛・冷え性・肉体疲労・肌荒れ等の

症状を緩和します

炭酸泉に入ると 炭酸ガスが皮膚から入り込んで

毛細血管を拡張させ 血流が増加し手足の先まで

温まります

 
このため血行がよくなり腰痛・肩こり・冷え性などが改善

されたり新陳代謝が高まることから美肌効果が

期待できるなどの効果があります

 
末梢血流障害 皮膚のかいよう 脳血管障害などに

有効ともみられています

1762

長風呂のジンママ ゆっくり のんびり

温泉に浸って 良い気分堪能できました

ジンパパは 待ちくたびれたでしょうが ながーく

温泉楽しまさせて頂きました

山や青空を眺めて 露天風呂で 源泉かけ流しの

お湯の流れる音を聞きながら 

湯けむりがのぼるのを見つめては  

のどかだな~ 幸せだな~って 感じられ 

リラックスできました

体が 軽くなった感じで 気分爽快でした

お肌も つるんつるんですよ

薄茶色の ぬるっとした御湯が 気持ちよく体に

滲みこみます 

幸せ幸せ ~

温泉楽しんだので ジン君達には 御留守番の

御褒美の 馬肉スジ肉の煮込み だよ~

帰りのスーパーで 良い御肉 見つけたんだよ~

Dsc00502

圧力なべで 煮込んで とろとろだね

A

美味しい馬肉スジ肉 食べれて ジン君も

ハッピーね~

B

ママ達は 馬筋シチュー風にして頂きました

G


H

ママ達の方が 美味しそうだな~と

覗き込むジン君でした

I

 馬筋肉 食べれて満足な ジン君に 

  ぽちっと  お願いします 

           ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年3月 5日 (木)

柔らかパイカ 大満足~

豚バラ軟骨 パイカ を 水分がなくなるまでじっくり

ことこと 一時間半 煮込んで

ジン君ティアラさんの おやつを 作りました

生のままでは こんな感じです

軟骨沢山で 骨を丈夫にしてくれそうですよね

Img10111833024

煮込んだので 骨まで軟らかくなり

カットしやすく 手でも ちぎれます

C

ジン君 チェック中

E

美味しい パイカ 早く食べたいよ~

D

御決まりの ポーズで~

B


食べた後は こんな感じで 夢見心地~良い気分なのね

Dcim0164

姉さんの イチゴハウスなのにね

仕方ないな~ ティアラさんは

ジン君の ゲージだね

Dcim0168

だって 姉さんの匂いがして 居心地が良いんだもん

Dcim0171

パイカ食べて 大満足のジン君に

ぽちっと お願いします

           ↓

 

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年3月 3日 (火)

ワンコ用 雛ケーキ寿司風ご飯で ひな祭り

日は 桃の節句御雛さま祭りですね

我が家にも 女の子ティアラさんが いますから

御ひな祭りに ワンコ用御寿司ケーキ 作ってみました

ジャガイモ 白飯 ブロッコリー 鶏肉 海老 白ゴマ 

キュウリで

ケーキ風に 仕上げましたよ

Dsc00411

Dsc00405

Dsc00424_2


Dsc00415

御肉が乗ってるので ガッツ食いでした

ママ達の ちらし寿司は 切り分け盛り風

Dsc00438

ジン君 ママ達のも 狙ってますよ

Dsc00452

Dsc00459

御雛様 お内裏様 みたいに

仲良し 姉 弟 これからも 仲良くね~

ひな祭り チラシ風ご飯 満足して食べてくれた

ジン君に ぽちっと お願いします 

               ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ