« 御兄ちゃん おかえり~ | トップページ | 平成27年八戸えんぶり 楽しめました  »

2015年2月18日 (水)

八戸えんぶり(朳)開催です

国の重要無形民俗文化財「八戸えんぶり」が

17日から八戸市中心部で始まりました

20日まで開催します

八戸地方を代表する民俗芸能で

国の重要無形民俗文化財に指定されており

青森冬の三大まつり みちのく五大雪まつりに

数えられています

えんぶりは その年の豊作を祈願するための舞で

太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな

烏帽子を被り 頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です

その舞は 稲作の一連の動作である 種まきや田植えなどの

動作を表現したものです

また えんぶり摺りの合間の子供達による可愛らしい

祝福芸も 見る者を楽しませてくれます

平日にあたった今年 見れるかな~

金曜日 ジン君達も連れて 見に行きたいと思ってます

20150216132050

Enburi



どうか えんぶり 見れますようにのジン君に

ぽちっと お願いします 

              ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 



« 御兄ちゃん おかえり~ | トップページ | 平成27年八戸えんぶり 楽しめました  »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんな真冬に、お祭りがあるのですね?eye

素敵ですね~

お祭りの様子、後日、是非紹介してくださいねhappy01


豊作祈願のお祭りですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
寒い、寒位冬のお祭り、、、
東北のお祭りは活気漲る
迫力あるお祭りで元気パワー
たくさん貰えます!!!
(テレビでしか観たことありませんが^^;)
いつかリアルタイムで訪ねて見たいものです♪
お祭りの様子楽しみにして待ってマス^_^
ジン君♡ママさんやパパさんと
愉しんで来てね♪


東北地方には
伝統的なお祭りが数多く開催されるんですね☆
昔からの伝統を大切受け継いでいく
東北ならではの気質のようなものがあるのでしょうね~。

こちら神戸には
昔ながらの伝統的なお祭りが少なくて
幼いころから華やかな秋祭りを経験して育った私としては
少し物足りないんですよ~(^_-)-☆

ジン君と一緒におでかけ、
どうぞ暖かくしておでかけくださいね~

ジンママさん

お祭り自体が無形文化財なんですね。寒いこの時期の

お祭りは、演じる側も見る側も大変でしょうね。でも

ポスターを見るととてもかっこいいですね。どんな舞を

見せてくれるんでしょうか。紹介を楽しみにしています。

暖かくしてお出かけください。

東北には伝統のあるお祭りが
多いですね
「八戸えんぶり」どんなお祭りなのかなぁ
アップを楽しみにしていま〜す♪

暖かくしてお出かけくださいね(^ー^)ノ

えんぶり、豊作祈願なんですね。
昔からの伝統は是非伝えて行くべきですね。
女の子の衣装が可愛らしいですね、
きっと踊りたい子が多いでしょうね。
ジン君、今年もえんぶりが見られるといいね。

こんにちは~。モモパパです。
八戸えんぶり。
東北地方には古くから伝わるお祭りがたくさんあるんですね。
僕も観たいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/58981262

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸えんぶり(朳)開催です:

« 御兄ちゃん おかえり~ | トップページ | 平成27年八戸えんぶり 楽しめました  »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ