« 八戸えんぶり(朳)開催です | トップページ | ワンコ用 雛ケーキ寿司風ご飯で ひな祭り »

2015年2月20日 (金)

平成27年八戸えんぶり 楽しめました 

今日は ジンママ平日ですが会社が御休みだったので

えんぶり最終日 見に行くこと出来ました

ジン君ティアラさん も 一緒だよ~

はじめに 八戸ポータルミュージアム はっち 一階の

はっちひろばで御昼から登場するえんぶり公演です

ジン君ティアラさんは 入口にカートインで 見物です

H

小さなステージですが 力いっぱい

日頃の練習の成果を 発揮して

御客様からの声援にこたえ頑張って

舞ってました

地域で 子供世代親世代祖父母世代が

一丸となって受け継がれていく伝統の舞い

温かさが感じます

A_2

G

I

ながえんぶりの舞い

はっちひろばには 御みやげ物屋さんもあり

八戸えんぶりの 愉しい御土産が沢山売ってます

B

八戸のキャラクター いかずきんちゃん 

C

D

E

F


御次は 市庁前市民広場で開催されている

えんぶり一般公開 に 向かいました 

出店が立ち並び ステージでは えんぶりが披露されます

串もち 焼き立て ほっかほか 

歩きながら食べちゃいました

J

出店の美味しい匂いに誘われて

朝市でおなじみのおばさんの店で くじら汁とおこわ

頂きました

K

L

M

自家製みそが 美味しい御店で

くじら汁 体が温まります

N

ジン君も お豆腐貰ったよ~

O


こっくんと同じ 2歳3ケ月に 男の子が

遊んでくれました

R

T

えんぶり公演開始です

くじら汁 頂きながら ジン君も 見れてよかったね

どうさいえんぶりです

P

Q




可愛い写真    ありがとう

U

V

えんぶりバックに記念撮影

W


暖かな陽気で えんぶり鑑賞しながら

街を御散歩出来た ジン君にぽちっと

お願いします         

             ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

« 八戸えんぶり(朳)開催です | トップページ | ワンコ用 雛ケーキ寿司風ご飯で ひな祭り »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

「えんぶり」 初めて見ました。
貴重な伝統文化の舞をアップしていただき ありがとうございます。
ひとつひとつ じっくり楽しませていただきました。
馬の頭のような烏帽子を 大きく振って
優雅に舞う姿は圧巻です。
これからも この伝統的な舞を次世代に残したいですね。

お店の鯨汁 熱々で美味しそう。

 

はじめてみましたeye

五穀豊穣祈願のお祭りなのですね?

天気に恵まれてよかったですね~

くじら汁とおこわご飯、美味しそうですねdelicious

八戸えんぶり堪能させていただきました
有難うございました(*⌒▽⌒*)
今は個々の家々を回ったりはしないのですか?
色んなタイプの踊りがあるようにお見受けしましたが、
皆さん、長い時間をかけて練習を積み重ねられたのでしょうね
機会があれば行ってみたいです(^o^)/

イガずきんちゃん可愛いですね~
イカール星人とは大違いです(^0^)/ウフフ

子供たちが、伝統の舞を踊るのは、とても嬉しいですね。
恥ずかしがったりの子もいるのかな。
マスコットが可愛いね~
ジン君、テーブルの下に隠れていましたね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ママが来たら、出てきたのかな。
この日も人気者だったね!!

元気がでそうなお祭りですね♡
鈴の音と歌声)^o^(
大人も子供も交じってと言うところがまたいいですねヽ(^。^)ノ
お鍋もおいしそう~♡ご飯100円で追加できる出店、初めてみました(*^。^*)
秋田でもやってくれたら、たけぱぱ喜ぶのにな♡

ジンママさん

素晴らしい舞ですね。衣装デザインから、もっと

ゆっくりしたイメージを持ちましたが、速いテンポで

とても小気味良いですね。被っている烏帽子(?)の

お土産まであるんですね。その地方で大切に守って

いる文化は素晴らしいですね。

いいものを見せて頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/59003216

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年八戸えんぶり 楽しめました :

« 八戸えんぶり(朳)開催です | トップページ | ワンコ用 雛ケーキ寿司風ご飯で ひな祭り »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ