« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

平成27年八戸えんぶり 楽しめました 

今日は ジンママ平日ですが会社が御休みだったので

えんぶり最終日 見に行くこと出来ました

ジン君ティアラさん も 一緒だよ~

はじめに 八戸ポータルミュージアム はっち 一階の

はっちひろばで御昼から登場するえんぶり公演です

ジン君ティアラさんは 入口にカートインで 見物です

H

小さなステージですが 力いっぱい

日頃の練習の成果を 発揮して

御客様からの声援にこたえ頑張って

舞ってました

地域で 子供世代親世代祖父母世代が

一丸となって受け継がれていく伝統の舞い

温かさが感じます

A_2

G

I

ながえんぶりの舞い

はっちひろばには 御みやげ物屋さんもあり

八戸えんぶりの 愉しい御土産が沢山売ってます

B

八戸のキャラクター いかずきんちゃん 

C

D

E

F


御次は 市庁前市民広場で開催されている

えんぶり一般公開 に 向かいました 

出店が立ち並び ステージでは えんぶりが披露されます

串もち 焼き立て ほっかほか 

歩きながら食べちゃいました

J

出店の美味しい匂いに誘われて

朝市でおなじみのおばさんの店で くじら汁とおこわ

頂きました

K

L

M

自家製みそが 美味しい御店で

くじら汁 体が温まります

N

ジン君も お豆腐貰ったよ~

O


こっくんと同じ 2歳3ケ月に 男の子が

遊んでくれました

R

T

えんぶり公演開始です

くじら汁 頂きながら ジン君も 見れてよかったね

どうさいえんぶりです

P

Q




可愛い写真    ありがとう

U

V

えんぶりバックに記念撮影

W


暖かな陽気で えんぶり鑑賞しながら

街を御散歩出来た ジン君にぽちっと

お願いします         

             ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年2月18日 (水)

八戸えんぶり(朳)開催です

国の重要無形民俗文化財「八戸えんぶり」が

17日から八戸市中心部で始まりました

20日まで開催します

八戸地方を代表する民俗芸能で

国の重要無形民俗文化財に指定されており

青森冬の三大まつり みちのく五大雪まつりに

数えられています

えんぶりは その年の豊作を祈願するための舞で

太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな

烏帽子を被り 頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です

その舞は 稲作の一連の動作である 種まきや田植えなどの

動作を表現したものです

また えんぶり摺りの合間の子供達による可愛らしい

祝福芸も 見る者を楽しませてくれます

平日にあたった今年 見れるかな~

金曜日 ジン君達も連れて 見に行きたいと思ってます

20150216132050

Enburi



どうか えんぶり 見れますようにのジン君に

ぽちっと お願いします 

              ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 



2015年2月16日 (月)

御兄ちゃん おかえり~

御兄ちゃん 先週に続き今日も 仕事の都合で

帰って来ました

今夜は 一泊泊れて 明日朝 又 帰っちゃいます

一晩でも 泊れれば 話も出来て嬉しいジンママです

さあて~ 今夜は 何食べたいって聞いて

御兄ちゃんの リクエストばかり 用意しました

久しぶりに せんべい汁 作ってみました

A

ジン君も 大喜びで 御兄ちゃんと遊べたね

B

息子と一緒に 飲めるので ジンパパも

早めの 帰宅です

C


D

E

F

H

御兄ちゃんと一緒に 食べるのは やはり

楽しいね ジン君

ジン君も 満足だね

     御兄ちゃんと遊んで楽しめた

       ジン君にぽちっとお願いします

               ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年2月15日 (日)

みんなでワイワイ過ごせたバレンタインデー

バレンタインデーの 夜 我が家では

大宴会で盛り上がってました

1月の 娘の披露宴に来て下さった御友達と 共に

色んな御話で大盛り上がり 楽しいバレンタイン

男性陣は 奥様が持ってきて下さったチョコ貰えて

甘さ 噛みしめてましたね~

ジン君ティアラさんも 可愛がられて テンションアップの

バレンタインデーの夜過ごせました

焼き肉も貰えたし 大喜びでした

A


B

C

D

男性陣は 大好きな 日本酒 うーん

2升半 あけちゃう 飲みっぷり~

楽しい御席 を 証明ですね

E

差し入れの日本酒 じっと見入りジンパパです

G

入れるタイプの容器 移し替え

冷酒 で きりっと冷えておいしそー

H

差し入れに キリタンポ鍋 持ってきていただきました

比内地鶏のスープが 格別美味しいです

F


二匹も あっちへこっちへ

可愛がってもらえて 大興奮

I


お肉頂戴~って 離れません

J

K

L


和やかに 過ごせたバレンタインデーの夜

M


ティアラさん 御兄ちゃんに抱っこされて上機嫌でした

N

Valentine's Day こーんな過ごし方も楽しいね

  みんなに可愛がられ 楽しく過ごせて 焼き肉

   食べて 大満足の ジン君に 

         ぽちっとお願いします

             ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年2月12日 (木)

可愛いお姉ちゃんと いっぱい遊んだよ

昨日は 御友達が 遊びに来てくれました

小学生のお姉ちゃん が 沢山 ジン君ティアラさんを

可愛がって遊んでくれたので ジン君大興奮でした

ティアラさんも 抱っこいっぱいしてもらってマッサージして

貰ったり 至福の時過ごせたね~

A

実は 明後日 子犬ちゃんが この子のお家に

やってくるので 前練習もも兼ねて 犬に触れ合い

実践兼ねてました

ワンちゃん大好きな お姉ちゃん しっかり

面倒見れるね

B

ジン君も お姉ちゃんの 御傍に待機

C


仲良し ポーズ

D

まだ 三か月の子犬ちゃん 

今度は 一緒に 遊ぼうね

やんちゃさかりな子犬ちゃん ジン君上手く遊べるかな~

E

    お姉ちゃんと一緒に 御散歩にも行けた

     ジン君 たのしい日過ごせました

        一杯遊んでくれたお姉ちゃんに

           ぽちっと お願いします

                ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年2月11日 (水)

愛情感じる 100日目のお食い初め

孫の けいちゃん 生誕100目を 無事に迎える事が

出来 お家でママが一生懸命 手作りしてくれた

お食い初め膳で 家族でお祝いしたようで

写真送ってくれました

おめでとう けいちゃん 元気に大きく育ってね

御兄ちゃんとも 一緒だよ

アヤブーママさん

二人目の育児に奮闘最中 母業 一生懸命

頑張ったね

立派な御母さんに なったよね~

バアバも 安心しました

わが子の為に 手作り料理 感心したよ~

愛情込めて 作れたね

こっくん けいちゃんの 囲まれて

ファイト一杯 貰えてるね

1423618457250

いちご煮の 炊き込みご飯

紅白なます

煮物

あさり汁

めでたい鯛の御頭焼き

どれもこれも 美味しそうな出来栄え

御苦労さまでした

1423618471678

めでたしめでたし

1423618466968

けいちゃん おめでとう

みんなの 愛情に包まれて 幸せだね

食べ物に感謝して 大きくなるんだよ

1423618461956

パパと 御話してるね

1423618410641

スマイル上手なけいちゃん

1423618367818

1423618401721

だいぶ 頭も 上がるようになったね

1423618391231

こっくん兄さん 御兄ちゃんぽい御顔で

けいちゃんと 遊んでるね

1423618372291

冠  児童館で 作ってきたのね

1423618420986


 子供も成長 孫も成長してます

微笑ましい写真に 元気貰えるバアバでした

 

   一生懸命お料理奮闘したママさんに

         ぽちっと お願いします

             ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2015年2月10日 (火)

おにいちゃん ~ ばっか 優遇だよ~

僕 ジン君の 御兄ちゃんが 仕事で 

昨日 神奈川から 帰ってきたんです

今日は お仕事も終わり 一日オフで お家で 

休息してるから ママったら 仕事休んで 

お兄ちゃんと べったり~なんですよね~

僕 ちょっと ジェラシ~かも?

まあ たまに 会えるんだから 僕も 許してあげるね

御兄ちゃんと 遊べたし 楽しんだ 僕です

ママは 張り切って おひるごはん 作ってました

御兄ちゃんの 大好きな カレー 

昨晩から 煮込んで 作ってたね ママ~

D

煮干しラーメンも 御兄ちゃん 大好きだもんね

E

御兄ちゃん 今晩 7時の 新幹線で 帰っちゃうから

早めの 夕飯 だね

鯵を三枚下ろしにしてトントンたたいて なめろう

馬肉刺も鮮度抜群

A_2

B

ティアラさんも 

御野菜アヒージョ

ガン見

C

F

たら白子ポン酢

大きくって おいしそー

G


ぶりカマ焼いたよ~

手羽餃子も 中の具も 手作りで

手羽先に詰め込んだよ~

H_2

御兄ちゃんの 大好物

鶏ガラ煮込んでコトコトアクとりながら

一時間 ゆっくり煮込んだ 澄んでる

鶏ガラ スープだ~

鶏ガラのお肉 僕達 貰えたから ラッキー

I


   たまにしか 作ってあげれないんだから

ジン君 御兄ちゃんに 焼きもち焼かないでね~

     ぽちっと お願いします 

             ↓          

      にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年2月 7日 (土)

世界でたった一つの お洋服

いつも 優しい 暖かな コメント頂いてお世話になっている

チクチクとカタタン の トイプーちゃん5姉妹のブログの

笹コマさんから 嬉しいプレゼント 頂きました

いつも 可愛いレディーさん達は 笹コマさんの

お作りになる 可愛い お洋服を 着てらっしゃるんですよ

とっても 素敵な御上手なお洋服 我が家のティアラさんにも

作って下さいました

とっても 嬉しい 贈り物 に 感謝のジンママ&ティアラさん

大喜びです

おやつまで入れて下さり ジン君も 感謝です

F

さっそく ティアラさん 着てみましょうね

ジンママの 好きなイメージ わかってくれてる

笹コマさん 素敵~

白い 素敵なニットシャツ 可愛いフリル付きが

なんとも キュート すっごいお上手です

A


ピッタリですよ~

B


ティアラさん 上機嫌

D

姉さん 可愛いよ~

E

お腹も すっぽり隠れて 暖かいね

G

似合ってて可愛いでしょう~

H


笹コマさん ありがとう~ございます

I

N


~お菓子 頂きましょうね~

K

~ティアラさん 気になりますね~

J


~ジン君 舌 舌 出てるよ~

L

~美味しそうだね~

M

~早く食べたいね~って 打ち合わせの御二人さん

Photo


~いただきまーす~

Photo_2


~とっても 素敵な御上手な可愛いお洋服に

美味しいおやつ ありがとうございました~

Photo_3


~おデブなティアラさん なかなか 市販のお洋服は

ぴったり フィット しない場合が多いんですが

笹コマさんの手作りのお洋服は ジャストフィットです

温かな素材で お腹 お尻 まで すっぽり

包みこんでくれる ニットシャツ 最高に嬉しい

贈り物でした

ティアラさんの 色に ピッタリですね

ありがとうございました

Photo_4

もう手放せないお洋服で ティアラさん上機嫌

OP

ブログが 繋いでくれた 御縁 ありがとうございました

こうして 温かな お気持ちに 感謝です

これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

素敵なお洋服に 大興奮の ティアラさんに ぽちっと

         お願いします

             ↓

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

2015年2月 5日 (木)

簡単お手軽 パン 今夜は 食べようね

けいちゃんは 千葉に帰ってまだ 一週間経たないのに

写真見てると ちょっと 大きくなった感じですよ

1423038725772

お手手で 掴んで お口に持っていけるのね

けいちゃん 三か月です

1423038703944

御友達に 笑って 話しかけてるみたいな

表情に 見えます

1423038842825

寝起きは 二重になっちゃうのね

1423038848551

こっくん兄さんは 相変わらず 元気で

走り回ってるのね

煩くても 元気な証拠 たのしそー

1423038786488a


ちょっと 恥じらいピース

1423038776291

おもちゃコーナー 大好きなのね

1423038799605

シリコンスチーマーで ジン君たちの

パン焼いてみました

オーブンで 20分で 出来あがり~

簡単パンチーズでとろーり 美味しそー

B

こっちのパンは ママ達のね

こちらも オーブンで 30分で 出来あがり

発酵要らず パンミックス生地使用で

時間短縮です

A


    直ぐできるパンで 満足なジン君に

      ぽちっと お願いします 

             ↓

        にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年2月 4日 (水)

それぞれの 節分 


こっくん 三回目の 節分迎えました

けいちゃんは 初めての節分だね

ママの手作り 節分ご飯 美味しそうに出来ました

大好きな 赤い ミニトマトも あるね

鬼さんをイメージした 焼きそばご飯だね

1423038813345

ママ 頑張ったね~

いっぱい 食べて 鬼退治だね

1423038818863

パパ鬼さんと 記念写真

1423038832874a_2

けいちゃんは 鬼さんに びっくりで

え~ん しちゃったのかな

1423038792690

こっくんは 赤帽子で 赤鬼さん

1423038826753

二人で すやすや 良い夢見てね

1423038718887

ジン君 ティアラさんは ジャガイモ卵巻きの恵方巻きで

ガブリ~今年も 良い年でありますように~って

一気食いです

B

A

うまうま

C

うまーい

E

後ろで待機の ティアラさんも

この後 恵方の西南西 向いて 食べましたよ~

   ワンコ恵方巻き 食べて 今年も元気に

    頑張る ジン君に ぽちっと お願いします

               ↓

                           

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年2月 2日 (月)

焼き肉で 元気付けますね

今夜は 焼き肉で ガッツリ食い ですよ~

隣の自宅で 待ってる ジン君たちにも 沢山焼いて

あげるから 待っててね

こっくんパパも 今夜は 初めて我が家に御泊りです

葬儀 お疲れさまでした

いっぱい 食べて 体の元気取り戻してね

B


こっくんも お肉大好きです

生ラム いっぱい 食べてました

A

ジイジと おしゃべりしながら楽しそうです

C

楽しそうな 御顔見てると なお一層 お肉もおいしく

頂けますね

D

昨夜 無事に 千葉の自宅に戻ったこっくんでした

又今度会えるのは 連休かな~

3ヶ月後 けいちゃんは だいぶ成長してるね

こっくんも 2月からは 保育園も終わり

自宅で ママと けいちゃんと 三人で 御留守番だね

けいちゃんに焼もち焼かないで しっかり御兄ちゃん

頑張ってね

         大忙しだった 今回 みーんな

            御苦労さまでした

     ジン君ティアラさんも 御留守番御苦労さま

        寒い中 頑張ったみんなに ぽちっと

             お願いします 

                 ↓

 

             にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ