« 今夜は くじら汁だよ~ | トップページ | ミートローフ 焼けたよ~ »

2015年1月14日 (水)

冬場の 食欲旺盛には 理由があったのね

冬場になると ジン君の 食欲が 増してくるような

気がしてました

やはり 今年の冬も 食用旺盛 いつもと同じ量

食べているのに まだ 食べたそうにしてるし

飼い主の 食事タイムの時も おねだりが多いんです

調べてみると 以下のような 当たり前の 体が要求する

生理現象だったんですね

                   ↓

冬の間は寒さに耐えるために 犬も体力を消耗します

特に室外飼育の犬は 体温を維持するために多くの

エネルギーを消費します

体温維持に必要なエネルギーを満たすため

冬の間はいつにも増して犬の食欲も旺盛になります

体には異常がないのに冬になって徐々に痩せてきた

という場合には 様子を見ながら少しずつ食餌量を

増やした方が良いでしょう

食餌量を増やす場合には オヤツの量を増やす方法では

いけません

栄養バランスが崩れ 肥満につながる可能性があります

肥満すると 逆に寒さや病気に対する抵抗力が

落ちてしまいます

食餌量を調節する場合には 必ずフードなどのメインの

食餌で調節してください

食が細くて 食べさせたくても食べてくれないという場合には

冬の間は幼犬用のフードに切り替えたり いつものフードに

犬用の粉ミルクを加えるなどすると 少量の食餌でも

必要なエネルギーを摂取することができます

 

 

 

健康維持の為に 体が要求する 食のエネルギー

少し多めに ご飯 あげるように 心がけます

今夜のご飯は お野菜たっぷり 鶏軟骨 鶏皮 そうめん

白飯 鶏スープ で 温まろうね~

H

うまうま 食べてくれてます

I

   元気に 食欲旺盛 ありがたいことです

    いっぱい 食べる ジン君に ぽちっと

     お願いします

                 ↓

                にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 今夜は くじら汁だよ~ | トップページ | ミートローフ 焼けたよ~ »

手作り料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・

そう言われてみると我が家も?かな?

って考えてみたのですがthink

いえいえやはり一年中のような・・・

食が細くなることはまずないですね~coldsweats01

美味しそうに食べてくれるとうれしいですよね。
寒くなると体に脂肪を蓄えようとしてるようです
今は、お家の中でぬくぬくしてるから必要ないのに(^-^;
我が家は女の子ばかりなのでどの子も
生理になると体重が増えます
妊娠、出産、子育てと体力を使うことを本能で体が蓄えるのでしょうか
勝手な解釈なんですけどね。

美味しそうなご飯ですねhappy01
ティアラさんもジン君も好き嫌いなく何でも食べてくれますか?

そういえば、
シフォンちゃんは
同じ給餌量なのに
秋口から痩せてきてたんですよ。
5.2キロくらいがベストかな~って思ってるのに、
今は4.9キロ~5キロの間くらいで・・・。
寒くなってきてたくさんエネルギーがいるのに
いつもと同じ量しか食べないから
少し痩せちゃったのかな。。。
フードの量を増やして
少し様子を見たほうが良さそうかも、って思いました。
ジンママさん、ありがとうございます☆

そうなんですね、冬は燃やすものが必要なんですねconfident
ジンママさんのご飯はワンちゃん用でも手を抜かない
スペシャルご飯ですねhappy02
美味しく食べている姿を見てジンママさん
また頑張っちゃうんですねheart02

我が家のわんこは外で飼っています。
今の時期になると食事が終わっても物足りなさそうな顔をしています。
やはり寒さのためにたくさんのエネルギーを使っているようです。
食事量を1.5倍位増やしてあげています。
それでどうにか満足しているようです。

寒がりの竹千代も冬になると体重落ちるんですよ。やっぱりそうなんですね!
主食増やしてみることにします(o^^o)
じんくん、ティアラちゃんのご飯美味しそう〜
あたたかいものを食べて、体も心もほかほかですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも、昨年末にかけて痩せたので、フード量をふやしたら、
体重が増えてきました。
そうでしたね~
少し増やさないと、っていうか食欲旺盛だったのに、
家では、いつもと同じ量だったので、アローちゃんが痩せちゃったのかも。
教えて頂いてありがとう。

こんにちは~。モモパパです。
ジン君。
食欲旺盛。
元気な証しだ~。
ウチの2わんずも相変わらず食欲ハンパないですよ。

ジンママ家のワンコご飯は
栄養たっぷりで ボリュームありますね。
ジン君もティアラさんも
ウマウマ食べて ほっこり暖まりますね。

うちの子たちも秋冬は量を多くしますが痩せます。
かなりの量を食べるんですけど
体質もあるのかな~。
ジンママさんみたいに鳥の皮を入れると
カロリーアップしますね。
勉強になります。

玉緒パパさん
ひめちゃんママさん
オリーブさん
笹コマさん
チビクロサンボさん
たけちんさん
マルタさん
モモちゃんパパさん
ポッキーままさん               へ


好き嫌いなく 何でも食べてくれるジン君ティアラさんなので 助かってます
冬場は 少し量を増やしてあげて 体調管理に気をつけてあげますね
食べれる幸せは 健康へと 繋がってますんもんね
ティアラさんは 少し痩せなきゃな~って 感じですが 無理せず長期戦で頑張ります
ジン君も 一杯食べて 病気無く冬場過ごしてくれるように 頑張ります
皆様も 美味しいご飯で 辛い寒さ 乗り切りましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/58581768

この記事へのトラックバック一覧です: 冬場の 食欲旺盛には 理由があったのね:

« 今夜は くじら汁だよ~ | トップページ | ミートローフ 焼けたよ~ »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ