« ミョウ御兄ちゃん 懐かしの田園茶房さん | トップページ | 冬場の 食欲旺盛には 理由があったのね »

2015年1月13日 (火)

今夜は くじら汁だよ~

御正月には くじら汁に御餅を入れて 食べる ジン君家で

前回のブログには くじら汁撮り忘れて 写真が無かったので

今回また 作ったので 写真の見てくださいね

今回は ブロックでは無く 薄くスライスした塩クジラが

売ってました

A

豚汁と 変わりないんですが 黒いくじらの皮が 

わかりますかね~

人参 大根 ごぼう ジャガイモ こんにゃく 豆腐 ねぎ

クジラの脂身が こってり 浮く感じが堪りません

B

ジン君たちも 味をつける前に 取り除いてあげて

くじら汁 ご飯ですよ~

お野菜いっぱい クジラの脂身の御出汁が美味しいよね~

D

ティアラさんの大好物だもんね

E

うまうました後は 電気あんかの入ってるイチゴハウスに

入って うとうとしようね

G

披露宴の時 花束贈呈で貰ったお花に

卓花に ブーケのお花に 我が家の玄関は

お花の 香りで 良い匂いです

F

くじら汁食べて 温まり 元気な二匹に

     ぽちっとお願いします

             ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« ミョウ御兄ちゃん 懐かしの田園茶房さん | トップページ | 冬場の 食欲旺盛には 理由があったのね »

手作り料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
クジラ汁美味しいでしょうね~、これでお雑煮もするんですね
地元のスーパーで【いちご汁】のレトルトを売ってたので思わず買っちゃいました
近日中に楽しみます、このスーパー去年はせんべい汁のお煎餅を売ってたのですが
今年は売ってないのでちょっと残念です

くじら汁のアップを楽しみにしておりました。

半解凍の刺身(ルイベ)は好きですが
給食の鯨の角煮は 独特の味と香りがして苦手でした。
塩くじらは クセがあるのでしょうか? 

ジンママさんのくじら汁は こってり 美味しそうな脂がのっていて
お野菜たっぷりで栄養満点ですね。
寒い日にほっこり暖まるお料理
一度食べてみたいな~

ティアラさんのいちごハウス
暖かそうで可愛いお家
ウマウマもらって 寝んね! 幸せいっぱいだね。

くじら汁
栄養いっぱいで
身体も温まりそうですね〜
おうちそれぞれの味付けが
あるんでしょうね
お母さんの味なのかな?

美味しいご飯と
お花の匂いで
ティアラさんもジン君も
良い夢見たことでしょうね♪

はなぺちゃわんさんへ
レトルトなかなか 良い味でしょ~
缶詰だけじゃなく レトルト フリーズドライ等出てますからね~
いちご煮 御贔屓ありがとうございます


ポッキーままさんへ
塩クジラは 意外にくせは無いんですよ~
脂身が多いので 好き嫌いはあるでしょうが
良い出汁なんですよ~
せんべい汁 いちご煮 みたいに メジャーではないクジラ汁ですが
地元の朝市では 結構出しているお店が多く 楽しめます
道の駅などでは 召しあがれるところも あるんでしょうかね~
港のある街では くじら汁が 多いみたいです

ぽろちゃんははさんへ
義母が 毎年 作ってくれたので 子供たちにとっては 御祖母さんのあじなんですよ~
私が作る味とは まあ 少し違うんですが 徐々に 母の味に なっていくんでしょうね~
北海道でも くじら汁は ありそうですね
体が 温まって 冬場は 元気になるクジラ汁 美味しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/58571358

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は くじら汁だよ~:

« ミョウ御兄ちゃん 懐かしの田園茶房さん | トップページ | 冬場の 食欲旺盛には 理由があったのね »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ