« みんなで 元朝参り 出来ました | トップページ | 地元での 披露宴 無事に終えること出来ました »

2015年1月 3日 (土)

ことしのおせちは ( ´艸`)プププ


御正月は 子供たちも戻って来て 孫も増えて

賑やかな ジンママ家 

若者達は がっつり系 なので 

和風おせちでは 物足りないので 

アレンジおせちのジン君家です    

鶏ハム 烏賊のチーズ焼き 燻製鶏ハム 鮭の香味焼き

鶏合挽の海苔巻揚げ 紅白なます 

しらたきと人参の鱈子和え 

チキン焼き 海胆数の子 の 手作りオードブル

作ってみました

A

D

〆サバ 烏賊刺し 数の子 烏賊の大根煮

御煮しめ カマンベールチーズ生ハムサラダ

海老煮 ナメタカレイの煮つけ 霜降り牛肉のすき焼き

E


家族団欒 うまうまね~

FG

ジイジに抱っこのけいちゃん 

H

今日で 二か月 ちょっぴり ふっくらお顔に

なりました

I

我が家の子供たちの 大好きな クジラ汁も作りました

豚汁の 豚肉の代わりに 塩クジラのスライスを入れた

汁ものです こってり 脂身なんですよ~

御餅をいれて 御雑煮風にして 食べる我が家の子供達です

B_2


さあ 今日は 地元での披露宴 朝から大忙しの

ジンバアバに ぽちっと お願いします

              ↓

        にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

« みんなで 元朝参り 出来ました | トップページ | 地元での 披露宴 無事に終えること出来ました »

手作り料理」カテゴリの記事

コメント

すごい!
ご馳走じゃないですか。
クジラ肉なんて何年食べてないことか!
けいちゃんもあっという間に大きくなりましたね~^^。

すごいご馳走ですね(*^。^*)
クジラ鍋、私も大好きです♡
子供の頃、自分の鍋にクジラが入っていると、すっごくうれしかったのを覚えています^m^
けいちゃん、またちょっとお顔かわってきている感じがします♡
可愛いですね)^o^(

凄いボリームのある「おせち」ですね。
我が家の油のないジジババおせちと違って
パワーを感じます。
披露宴を前に 一番忙しいときに
これだけの人数分の料理を準備できるジンママさん、凄い人ですよぉ~
パワーある人は パワーある料理が作れるんですね。

塩くじらって初めてです。
次回 作られたときはアップお願いします。
楽しみにしてま~す。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

今日は地元での披露宴が
無事済んで
ホッとされていることでしょうね
お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ


クジラ汁食べたことがありませんが
豚汁のようだと
お味噌味?

地域ならではのお食事って
大切に伝えたいですね~

ジンママさん

お忙しい中でのブログアップに頭が下がります。

しかも料理バラエティーのひろさにびっくりです。

クジラの入ったお雑煮?は、珍しいですね。

子供の頃散々お世話になったクジラですが、

お餅と一緒に頂いた事はありませんが、とても

美味しそうです。一度味わってみたいですね。

前から思ってましたがジンママさんはとってもお料理上手ですよね!
手作りオードブル、どの品も美味しそう!
私はと言えば、ジンママさんが塩クジラを購入した地元スーパーUの既製品のおせちを買っただけでしたf^_^;
何もせずに食べれるのは楽だけど何を食べてもしょっぱくて、舌が痛くなっちゃいまして、来年は別な手を考えようかな、と今から思っています。(まだ正月なのにもう来年の話をしちゃいました(^。^;)

今は披露宴が無事に終わりお家でほっと一息つかれている頃でしょうか
ゆっくりお休みくださいね

あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いします(^^♪

新年のおせち、とっても豪華ですね~
家族みんなが
健康で笑顔で、暖かい雰囲気が
とっても伝わってきましたよ~(≧▽≦)

昨日は
ジンママ家、一世一代の大舞台(おおげさ???)、
地元での披露宴でしたね~
どんな素敵なお席になったか、
楽しみにしてますね~

ジンママさん、ごぶさたしていますU^ェ^U
お嬢さんの結婚おめでとうございます!!
どうぞ今年よろしくお願いします(人´∀`*)

…って、すごいご馳走ですね!!
珍しく物がいっぱい!!
ジンママさん宅のお正月お呼ばれしたいです~♪
披露宴もすごかったんでしょうね!!w(゜o゜)w

モモちゃんパパさんへ
パパさんもくじら汁 食べたことあるんですね~
こってり系で 美味しいお味ですよね
我が家は毎年 御正月は くじら汁 作るのが習わしなんですよ~
夫の亡き母が毎年作ってくれたので 子供達も大好物です

たけちんさんへ
秋田でもくじら鍋 召し上がるんですね~
クジラも こりこりしてるとこや 柔らかいところもあり
入ってると あたりーって 嬉しいですよね
美味しい鍋は みんなで頂くとなお一層美味しいですもんね

ポッキーママさんへ
子供達はまだ若いので 和風おせちには興味ないので
御正月ですが エネルギッシュなお品物になっちゃいました
御正月っぽくないですが みんなで 賑やかに頂きました
くじら汁は 豚汁と中の具材はおんなじでみそ味ですが
クジラの味が強いので脂がういた感じです
今度 作ったら 写真載せますね~


ぽろちゃんははさんへ
北海道ではくじら汁 食べないんですね~
豚汁と一緒で みそ味です
くじら独特の香りが出てくるので 和風だしは入れないほうが
良い感じで食べれます
八戸地方は 食べますが 青森市内は 食べないみたいです
それぞれの地域性でしょうね~


tahepatsuraさんへ
亡き義母が 毎年御正月に作ってくれたくじら汁なので
子供達の 大好物なんですよ~
大きなお鍋に 沢山作って 二~三日 頂きます
焼餅 いれて 御雑煮風にして 食べるのが 我が家流です
朝市でも 食べれるんですよ~
沢山の野菜が入って クジラのお味も最高ですし
寒い時期 食べたくなる 汁ものです

すももさんへ
御気づかいありがとうございます
無事に披露宴も終わり ホッとしました
後は 御礼状作成のみです
おせちは 子供たちにとっては 物足りなそうなので
毎年 オードブル系に なっちゃいます
美味しくみんなで頂けば それでいいかな~って すき焼きもありでした

オリーブさんへ
みんなで 賑やかな食卓は 御正月でも おせちでなくても
良いかな~って 感じで オードブルが多い 我が家です
みんな一緒に食べるから 何でもおいしく感じますよね~
披露宴も無事終了 肩に荷がほぐれました
後は 御礼状 作成です
娘たちも 帰り 急に静かになった我が家です

もうさんへ
こちらこそ ご無沙汰失礼しております
もうさん ご一家さまは 草津で 御正月 過ごせて
素敵ですね~ 温泉 ゆっくり 楽しめましたね
御正月料理は 忙しく作るので 手間暇かけれないので
オードブルに なっちゃいましたが みんなで賑やかに頂きました
東北は 美味しい食材豊富ですから また 東北にも 来てくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/58457736

この記事へのトラックバック一覧です: ことしのおせちは ( ´艸`)プププ :

« みんなで 元朝参り 出来ました | トップページ | 地元での 披露宴 無事に終えること出来ました »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ