« 青森紅葉真っただ中 十和田湖近辺 紅葉狩 湖散策編 | トップページ | パパもママも 僕も姉さんも にっこり いっぱいだよ~ »

2014年10月24日 (金)

青森紅葉真っただ中 十和田湖近辺 紅葉狩 蔦温泉編

奥入瀬渓流 十和田湖 散策 いっぱい

歩いて 走って ジン君は 満足顔です

綺麗な紅葉も いっぱい 見れたし 滝も良かったね~

渓流の流れも 綺麗でした 

いっぱい 歩いた後は ランチタイム

十和田湖には ワンコOKの 食事処が沢山ありますよ~

今回は きりたんぽ鍋が 食べれる お店にしました

ジン君ティアラさん 覚えてるかな~

ここは 獅子丸君 りんごちゃんと 一緒に 前に

来たことある お店だよ~

なんか 神妙なお顔の 御二人さん

良い子に お座布団に 座って動きませんよ

A

ティアラさん おりこうさんね

欲しいって 催促しなかったのね

BC

窓からも 紅葉が 見えます

D

あつあつ きりたんぽ鍋 本場のは やっぱり

美味しいね~

F

お家と違って 緊張してるのか

騒がず テーブルの下に 潜りっぱなしの

御二人さんで

ゆっくり 御食事出来ました

E

きりたんぽ まだ残ってるよ~って言っても

食べなかったジン君でした

G

美味しいきりたんぽ鍋 食べれて 嬉しかった

ジンママ家 お次は 日本百名湯で日本秘湯を

守る会の温泉旅館 蔦温泉に向かいました

温泉はいって 疲れを リフレッシュです

Top_jp

今は 本館 工事中で ちょっと 残念ですが

素晴らしい 造りの 御宿なんですよ~

A_2

B_2
池も 楽しめます

C_2

F_2

G_3

M

D_2

E_2


御みやげ物屋さん お蕎麦類もいただけます

L

玄関 です

K

落ち着く 空間が 広がります

J

御食事も 出来るんですね

H


お待ちかねの 温泉入口です

I

「生の湯」に浸かる

蔦温泉のお風呂はいずれも源泉の上に浴槽があり
ブナ材を使用した湯船の底板から湧き出す
空気に触れていない「生の湯」をお楽しみ頂けます
よく「湯がこなれている」「こなれていない」という

表現がなされますが
これは湯が空気に触れた<度合い>を言葉で表現した

ものです
こなれていない湯とは、刺激があり、

最初は熱く感じます
蔦温泉の「生の湯」は、この「こなれていない」

熱い湯です
しかし二度三度浸かるにつれ、やさしいお湯であることが実感されるでしょう

Blga531fb2bd2c1b1_wx300_531fb2bd3cb

湯舟から天井・壁・床に至るまですべてブナ造り

 

久安3年(1147年)に発見された湧出場所に設けられ

 

透明で中性(Ph7)のまろやかな湯が浴槽の底から

 

湯玉となって湧いてくる

 

角がとれなんとも温かみのあるブナの湯舟に浸かると

 

これぞ日本の温泉としみじみと感じられます

大好きな温泉入れて大満足のジンママでした

十和田湖の紅葉に蔦温泉の

生の湯堪能出来て素敵な休日過ごせた

ジン君一家にぽちっとお願いします

 

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 青森紅葉真っただ中 十和田湖近辺 紅葉狩 湖散策編 | トップページ | パパもママも 僕も姉さんも にっこり いっぱいだよ~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

奥入瀬渓流 十和田湖で紅葉を楽しまれ
お次は 温泉
それも「秘湯」shine
ブナの湯船で 素敵な雰囲気ですね。
私も浸かりたい。

本場のきりたんぽ鍋
初めて見ました。
しょうゆ味なんですね。 美味しそう~

蔦温泉ってお湯がそんなにいいんですか^^雰囲気もよくって
私もいってみたいですheart01
それにしても、やはり秋田と青森の県境だけあって
どちらのお土産や名物品があって目移りしちゃいますねlovely
すてきな休日ご過ごされて、またこれがジンママさんの
パワーになりますね(^O^)v

旅行に行ったら、やっぱり温泉ですね~
疲れがとれて、また歩いたり食べたりがたのしくなりますもんね。
ジン君もティアラさんも、こんなにお行儀よくて、すごいなぁ。
旅慣れしてるっていうのもあるのかな。
紅葉が綺麗~
場所によって色づき方も違うし、周りの景色も違うし、
ほんと、日本の秋は芸術ですね。
きりたんぽ、お腹に優しくて旅先で食べるのは格別美味しそうhappy01

ポッキーままさんへ
温泉好きなジンママにとって 近場に有る温泉は
はずせません
この奥にも 谷地温泉や 酸ケ湯温泉が あります
今回は 蔦温泉 何度も来てますが 御湯が良いので
すっかり今回も2時間浸かってました
天井が高く のぼせ無くって良いんですよね
木のぬくもり最高です 湯がぽこぽこしたから押し上げてくる感がたまりません


笹コマさんへ
御湯に浸かって いるうちに 実感出来るんですよ~
のぼせないし 体に浸透していくうちに 一体感 吸収して
体が楽になります
疲れが すーっと いなくなっちゃう感じです
ひろーく て うとうとしちゃいます
2時間すっかり 長居しちゃった ジンママ
元気パワー貰って 若返りましたよ~

マルタさんへ
温泉大好きジンママには 一番の癒しです
ジン君達も 車で御留守番疲れた体を寝てほぐしていたみたいです
良い湯に ほっこり 出来ました
紅葉の時期 湖も 御山も 綺麗で 目の保養出来ました
一番良い時期に 来れて 幸せです
自然に感謝ですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/57774051

この記事へのトラックバック一覧です: 青森紅葉真っただ中 十和田湖近辺 紅葉狩 蔦温泉編:

« 青森紅葉真っただ中 十和田湖近辺 紅葉狩 湖散策編 | トップページ | パパもママも 僕も姉さんも にっこり いっぱいだよ~ »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ