« 飲んだ後の 鰻重チャレンジ丼 | トップページ | 御祭 見物後の お楽しみ »

2014年8月 3日 (日)

八戸三社大祭 中日 夜間合同運行

祝” 国指定重要無形民俗文化財指定10周年

八戸地方最大のお祭り 八戸三社大祭 は

約290年前に 豊作祈願から始まった伝統行列の

神事です

明治から おがみ神社 新羅神社 神明宮の三神社による

合同運行で 神事 奉納行事 が 由来です

歴史と伝統を誇り 2004年には

国の重要無形文化財に指定され 今年で10年目を

迎えました

7月31日から8月4日まで 

神話 伝説 歌舞伎などを題材に各 山車組が製作した

山車が市中心部を 練り歩きます

各神社の後方につくのは 絢爛豪華な 山車行列で

「附祭り」(つけまつり) と言います

27台が 運行します

山車を 引く時は 「ヤーレ ヤーレ ヤーレ」

「ヨーイサ ヨーイサ」 と 声をかけます

山車の背面に拵えた小さな場面を

「見返り」といいます

山車は正面ばかりに目が行きがちですが 題材に

関連した 後ろの場面も 見て頂きたいです

ジンママ 昨日は 仕事で 家に帰ったのが6時だったので

急いで シャワー浴びて 用意して 

御近所の御友達も一緒に3人で 出発でした

A

綺麗にライトアップされた 山車 見て

楽しむ お祭りです

 

B

D

E

最優秀賞 山車組 吹上 の 山車です

すっかり 祭りムードに 魅了されて

テンション たかーく なりました

この後三人で 知り合いさんが 勤めている

居酒屋さんで 乾杯で~す 

暑い御祭りに 生ビールで ひやっと おいしー

御食事編は 次に 続きます

お利口さんに 御留守番していてくれた

ジン君ティアラさんに 御土産の クーキーを

あげる ジンパパ

Q

まってた 甲斐が有ったね ジン君

W

   美味しいおやつ貰えた ジン君に

      ぽちっと お願いします 

             ↓

           にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

「中日」 夜間合同運行に 行って来ました

« 飲んだ後の 鰻重チャレンジ丼 | トップページ | 御祭 見物後の お楽しみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かっこいいですね~~~
山車、豪華絢爛ですね~~~。
威勢の良い掛け声に
血が騒ぎますよね~

私、実家が「喧嘩祭り」で有名な姫路で、
ほんと、お祭り大好きなんですよ~~~

昨日、
ニュースで青森のねぷたまつりのことを見ました。
東北は、今がお祭りのシーズンなんですね。

ジン君ティアラさん、
お留守番お疲れ様~~~(^_-)-☆

熱い夏が始まりましたねヽ(^。^)ノ
秋田の竿燈も今日からはじまりましたよ!
このお祭りも見ごたえがありますね♡
昨日、ねぶた祭り見に行ってきたんですよ~(*^。^*)
圧巻でした♡

立派な山車迫力ありますね~
間近に見ると熱気も合わさって
圧倒されるでしょうね。
越してきてからは周辺では
全く祭りの気配がなく・・・
花火の音も聞こえず・・・
夏を感じるのは暑さだけになってしまいました^^;
季節を感じる行事はやっぱり
あったほうがいいですよね。
ジンくんティアラさんは
お留守番頑張ったご褒美貰えて良かったね~

オリーブさんへ
姫路の 「喧嘩祭り」 見てみたいお祭りです
夏祭りは 威勢が良くって 元気貰えますよね~
東北三大祭り 青森ねぶた祭りは1日から 1週間 熱い火祭りでン威勢がいいんですよ~
八戸の三社大祭は のんびりした 御囃子なので 見て楽しむお祭りです
威勢のよさには 負けますが 綺麗な山車が ポイントです
御祭は 人出が多くて ジン君達は ゆっくり 御留守番でした

たけちんさんへ
青森市に いらしたんですね~
青森ねぶた祭りは 威勢が良くって 醍醐味感じますよね~
昨年 こっくんと一緒に 行って来ました
暑くても げんき 貰えて 良い青森のお祭り 楽しんで 頂け 嬉しいです

くんきんさんへ
くんきんさんの 市では 夏祭りは無くって 残念ですね
暑くて 毎日 大変ですね
八戸のお祭り見て 元気貰って来ました
威勢のよさに パワーアップできました
夏は 祭で盛り上がる 東北地方の 短い夏
お盆過ぎると 急に 秋風なんですよ~

わぁ~なんて綺麗なんでしょ。
夏祭りがあると子どもたちは大喜びですね。
山車を引っ張って暑い夏の夜でもへっちゃらですね~
元気な声聞いて、美味しいもの食べて
夏を乗り切りましょうね。
私もしっかり食べて乗りきるぞ~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/56975868

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸三社大祭 中日 夜間合同運行:

« 飲んだ後の 鰻重チャレンジ丼 | トップページ | 御祭 見物後の お楽しみ »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ