« 観光農園アグリの里おいらせ 寄って 足湯堪能  | トップページ | 息子のお誕生日に思うこと »

2014年7月 7日 (月)

わんこ七夕ご飯風 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は 七月七日 七夕ですね~

星に願い事を ~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おりひめさま ひこぼしさま の伝説 

ロマンチックな日ですよね

ジン君地方 快晴ですから きっと 天の川では

再会を 喜んでるでしょうね

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

以下は 抜粋です

織女牽牛伝説

(しょくじょけんぎゅうでんせつ)

むかしむかし、天帝という神様が星空を支配していたころ、

天の川の西の岸に、織女という天帝の娘が住んで

おりました。織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で、

彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、色も柄も美しく、

丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。

(挿し絵)

一方、天の川の東の岸には、牛飼いの青年、牽牛が住んで

おりました。牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を

食べさせたりと、よく牛のめんどうをみる、働き者でした。

天帝は、くる日もくる日も、働いてばかりいる娘を心配して、

娘の結婚相手をさがすことにしました。そして、天の川の

向こう岸に住む牽牛をみつけると、2人を引き合わせ…

「おまえたち2人は、まじめによく働く。牽牛よ、わしの娘、

織女と夫婦にならぬか?」

牽牛は恐縮したようすで

「天帝様、私のような者には、夢のようなお話しでございます。

ありがたくお受けさせていただきます」

織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、2人はめでたく

夫婦となりました。

(挿し絵)

ところが、一緒に暮らすようになると、2人は朝から晩まで

天の川のほとりでおしゃべりばかりをしています。

これを見た天帝は

「おまえたち、そろそろ仕事をはじめたらどうだ?」

といましめますが、牽牛と織姫は

「はい、明日からやります」

と答えるばかりで、いつになっても仕事をはじめるようすが

ありません。

織女が布を織らなくなってしまったため、機織り機にはホコリ

がつもり、天界にはいつになっても新しい布が届きません。

また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、

次々に倒れてしまいました。

業を煮やした天帝はとうとう、2人を引き離し、1年に1度、

7月7日の夜だけ、天の川を渡って、会うことを許しました。

今でも2人は、7月7日に会えるのを楽しみにして、天の川の

両岸でまたたいているとのことです。

七夕なので ジン君ティアラさんにも 七夕風

ご飯 作ってあげました

お星様の形だけですが 七夕バージョンです

錦糸卵 鶏軟骨 キャベツ チーズ キュウリ

白ご飯入りです

PhotoPhoto_2


ママ~これ なんですか?って うかない顔のジン君

変った物は 警戒中?

Photo_3

ティアラさんは 迷いも無く すぐに 食べ始めるので

ジン君も 食べ始めました

Photo_4

ぜーんぶ 食べました~

七夕気分 味わえたかな?

美味しいから 良かったよね~

~今年も 良き年でありますように~の

願いを込めた 七夕ご飯食べたジン君に

ぽちっとお願いします

             ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 観光農園アグリの里おいらせ 寄って 足湯堪能  | トップページ | 息子のお誕生日に思うこと »

手作り料理」カテゴリの記事

コメント

七夕わんこ飯~☆
すごいかわいいですね~!!

それにしてもじんママさん、お仕事から帰ってから作られるんですよね~o(*^▽^*)o
凄いです~!!

ティアラちゃん、ジン君、美味しい七夕飯、来年も楽しみだね~☆

改めてまた織姫様と彦星様の昔話読ませていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))こんなお話でしたよね。秋田は残念ながら曇り空です(´・_・`)なんとか会わせてあげたいですね!じんくん、ティアラちゃんのお星様のチーズ可愛いですね!じんままさんの愛情感じます(o^^o)

七夕ご飯 可愛くて、
そして美味しそ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ティアラさんもジン君も
七夕気分満喫ですね♪

北海道は8月7日に七夕を
するところが多いんですよ
てことは、彦星と織り姫は
年に2回あえるのでしょうか⁈
☆(^_^)☆

こんなお話だったんでしたね~
もうすっかり忘れてしまってました^^;
ジンくんもティアラさんも
まずは星型チーズから食べてましたね^^
七夕においしい
ご馳走よかったね~

七夕まつり、湘南平塚が終わって、次は仙台ですね。
浴衣姿が涼しげで、夏だな~って感じがしますよね。
七夕ご飯、ジン君は、何ですかコレってお顔が可愛いです。
もくもくと食べてますね、お星さまは美味しかったかなhappy01


お伽話って。。ある意味人間の『業…』に対しての
戒め?忠告?の為の物語が多い(殆どかな^_^;)
ですよね。愛する余り周りが見えなくなって
やるべき事も忘れ、、、没頭してしまうって
ありえる話です(゚A゚;)ゴクリ
七夕祭りは願いと供に初心に還る日でも
在るのですね(^.^)
七夕祭りのワンコご飯!!!
素晴らしいデス!
(๑´ڡ`๑)ウマウマ♡♡♡
ジンママさんオリジナリティ
☆ピカッ☆&( ̄ー+ ̄)キラリ
パクパク食べてる姿にニヤニヤですよ♪

こんにちは~。モモパパです。
ジン君。
ティアラさん。
七夕風ご飯用意してもらってよかったね~。
お味はもちろんおいしかったよね。
ママさんの愛情たっぷりこもったご飯。
満喫できたかな^^。

ぽちさんへ
この七夕ご飯は 朝 作って食べさせたんですよ~
朝はいつも 4時前には起きるので 作れるんですよ~
七夕 スペシャルご飯 ジン君もティアラさんも気に行ってくれて
大満足のジンママでした

たけちんさんへ
七夕伝説 いま読み返すと 教訓ですよね
この子達のために 美味しい七夕ご飯 作ってあげて
美味しそうに 食べる姿に ほっこりさせて貰えました

ぽろちゃんははさんへ
仙台七夕も 8月6~8日ですからね~
きっと 観光等の都合上の日にち合わせでしょうね
二回会えるなら おりひめ様達も 嬉しいはずでしょうね

くんきんさんへ
こーんなストーリー 読み返せば そうか~って
忘れかけていたものを 呼び起こしてくれますよね~
七夕は お祭り感覚で 祝いご飯にしてみました
ジン君達も たまには違った雰囲気で 気分転換ですね

マルタさんへ
全国の七夕祭りが 8月まで 繰り広げられますね~
綺麗な短冊に願いも こーんな 歴史が有ったんですね
浴衣姿 良いですよね~ マルタさん 似あいそうですね
ワンコ連れて 山下公園浴衣なんて 素敵かも
いいなー 又行きたいです

ルルままさんへ
正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えの茅の輪潜りでも この半年間の反省と
今後の願いを託す行事に 似てるような気がする 七夕祭りです
後ろを振り返る事も大事だということを再確認しながら 前を向いて真っすぐ進む勇気や信念
忘れてはいけない事ですよね
なんでも 素直に受け入れてありがたさを忘れずに生きていくことの重要性 大事ですよね
初心忘るべからず ~
ワンコ生活も そうだなーって おもっちゃいました
食のありがたさ大事に 日々邁進していきます

ジンママさん

七夕伝説、改めて味わいました。やはりこの時期に

ふさわしい話です。あいにく曇り空で星が見えず残念。

ジン君ティアラさんママさん手作り七夕バージョンご飯。

美味しそうですね。幸せが感じられます。

七夕のお話、知りませんでした。
子供の頃、聞いたけど忘れたのかn。

わんずのごはん美味しそう!
結構、量がありそうなのに完食なんですね。
やっぱりおいしいんですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/56718037

この記事へのトラックバック一覧です: わんこ七夕ご飯風 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* :

« 観光農園アグリの里おいらせ 寄って 足湯堪能  | トップページ | 息子のお誕生日に思うこと »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ