« こっくん バイバーイ~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~ | トップページ | 小川原湖畔ふれあい村だよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ »

2014年6月24日 (火)

小川原湖散策 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

土曜日 みんなで お隣の市 三沢市にある 小川原湖に

片道1時間弱の ドライブで 湖散策に 行って来ました

全国で11番目に広い「小川原湖」は、小川原湖191番地という

番地を持つ汽水湖で高瀬川によって太平洋とつながって

います 湖なのに住所があるなんて珍しいですよね~

地元では宝湖(たからぬま)といわれるほど漁獲量が豊富で

しらうお わかさぎは全国第一位 しじみ貝は

第三位の漁獲高を誇るそうです

小川原湖は、十和田湖のように火山活動によりできた湖

(カルデラ湖)とは異なり 入江 の一部が海面低下と湾口の

砂丘の発達により形成された海跡湖です

7月1日から8月31日まで遊泳が可能な遠浅の湖水浴場

です 遊泳区域内はしじみ採取は可能で道具の使用は禁止されていますが シーズン中は みんな 沢山のしじみを

とってます

湖畔には玉代姫 勝代姫の 像 が あります

伝説ですが飛鳥時代 都の公家橘中納言道忠公は世を

はかなみ東国行脚の旅に出た 道忠公には二人の娘がいた 

即ち姉の玉代姫 妹の勝世姫です 娘たちは父の身を案じ

父の後を追うため諸国を巡る やがて二人は長い旅路の末

北の果ての沼で探し求めた父が既に亡くなっていることを

知る 姉妹は嘆き悲しみ玉代姫は沼に入水した

後を追うように勝世姫も別の沼に入水した

玉代姫の沈んだ沼を姉沼 勝世姫の沈んだ沼を妹沼

(今の小川原湖)と呼ぶようになったそうです

清々しい 空気 遊歩道を歩きながら 自然って良いな~って

すっごく 嬉しい気分でした

ジン君ティアラさんも大喜びですね

良いお顔見せてくれてました自然散策 湖の澄んだ空気

海風 穏やかな風 きっと 体に良い作用有りますよね~

写真 見てて 楽しそうな感じが伝わってますよね~

この子達のこんな表情を見てて ぉ出掛嬉しいんだね~って

思えた瞬間でした 

A

~シーズンは キャンプ バーベキューの家族連れや

若者で賑わいます~

Zh

~さあ 散策 スタートです~

Zd


遊歩道は 森林浴も 楽しめます

湖畔の 玉代姫 勝代姫の 像 ですC

十和田湖とは ちょっと違うね~ ジン君

E_2


~まだ 冷たいね~

D


~ティアラさんは カートで 進みます~

H

~日陰も 有るので 休憩しながら進めますね~

I_3


~ティアラさんも 降りて ちょっと 歩こうね~J

~良い眺め~

K
NO
SWZaZcZ



~ティアラさんも 笑顔だね~

LQ
Zi




~ママと一緒に ハイ チーズ~

ZeZg


~楽しいね~ 長閑だね~ 美味しい空気~

~いっぱい 充電出来た 小川原湖散策~きっと

ジン君達の体にも良い環境だったよね~

笑顔いっぱい見せてくれたジン君に

       ぽちっとお願いします

              ↓

                  にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« こっくん バイバーイ~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~ | トップページ | 小川原湖畔ふれあい村だよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

本当、ジンくんもティアラちゃんもいいお顔してますね~(*^。^*)
こんなうれしそうな表情みると、本当連れてきてあげてよかった!っておもいますよね♡
お天気の中、少し吹く風がまた気持ちよさそうです♡
海辺でドレス姿のティアラちゃんは、本当新婦さんみたいです♡

小川原湖だぁ。4月に 行ったよぉ。小川原湖の道の駅散歩しました。湖畔まで 行ったんだけど ものすごっく 風が強くて 散策できなかったんだ。桜は かたいかたい 蕾でした。
いいとこだねぇ。海なんだぁって 知らなかったし 玉代姫 勝世姫の話も 知らなかったぁ。へぇぇぇえ。 嬉しいな。教えていただいて。
キャンプしに 行きたいとこだなぁ。

ティアラさん ドレス ステキだねぇ。ひらっとなってる。
ジンくん 楽しいねっheart

ジンクンも、ティアラさんも、
ふたりとも、なんてかわいらしい笑顔なんでしょ~♡
よっぽど楽しかったね。
いい場所なんでしょうね~
湖に番地、ほんと、珍しいですね。
郵便物・・・、も不要なはずでしょうけどねぇ・・・

しじみの潮干狩りができるんですね~☆
こちらでは
アサリしかないですよぉ。しかも養殖の!

しじみ狩り、してみたいなぁ~楽しそうです(*^-^*)

ジンママさん

小川原湖初めて知りました。

まさに海の景色ですね。ジン君ティアラさん、

これ以上ない最高の笑顔。みんな一緒で嬉しー顔です。

空も高く最高の天気で、素晴らしい場所満喫ですね。

うちの弾にも見せたいです。

ここもきれいな場所ですね~o(*^▽^*)o

ジン君の笑顔を見ると、楽しいんだなぁ~☆
というのが伝わってきます!!

ティアラちゃんのドレス姿も、海のキラキラに合っていてきれいですね~ヽ(´▽`)/

広くて綺麗な湖ですね。
周りは芝生になって、ジン君たくさんお散歩できましたね。
ティアラさんも嬉しそう。
水温は、まだ冷たいんですね。
海と違った香りがするのかなhappy01

たけちんさんへ
小川原湖も 十和田湖と違った趣があって 素敵な場所ですよ~
夏は バーべキューに テントも沢山あって 賑わってます
ジン君達も BBQ やって テントに一泊したことあるんですが
蚊が多くて 困った思い出です
気持ち良遊歩道 今の時期は 最高でした

acefeelさんへ
春 いらっしゃったんですね~
桜もつぼみで まだ 寒かったでしょ~
湖は 穏やかで 静かで のんびり出来ました
キャンプも 夏は 良いですよ~
キャンピングカー で 又 是非 再トライ お願いします
近くには 温泉もあって 良い湯ですよ~

オリーブさんへ
シジミは 湖に 腰まで浸かったり 潜ったりして 手で 取るので
ぉ子さん達は 大喜びしますよ~
けっこう 沢山 収穫出来て お隣さんに配ったりしてます
とりたての シジミは 良いお味ですよ~

tahepatsuraさんへ
是非 弾ちゃんにも 見せてあげたい景色ですよ~
ひろーい 湖に 遊歩道 ~
のんびりした空間 です
ジン君達も 楽しくって 嬉しくって 大喜びしながら
歩き走り うろうろでした
水もある場所って 好きみたいです

ぽちさんへ
この子達と一緒のお出かけは 最高に楽しいです
笑って見つめてくれる目に ほんわか モード いっぱいです
楽しいね~って 話しかけると 
うんって 頷きますもんね~

マルタさんへ
ちょっとまだ 冷たいので ジン君 突撃しなかったんでしょうね~
穏やかな湖なので まったりできました
こーんな 自然に 感謝です
うろうろ 楽しそうに 駆け回るジン君みてると
自然って いいなーって 思っちゃいます
お盆の 福島 いっぱい自然 楽しんできて下さいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/56599035

この記事へのトラックバック一覧です: 小川原湖散策 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ:

« こっくん バイバーイ~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~ | トップページ | 小川原湖畔ふれあい村だよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ