« 御招待状 は 兄の手作りです o(*^▽^*) | トップページ | 雪かきの疲れは 筋肉痛 天然温泉で疲労回復ばっちりです »

2014年3月21日 (金)

彼岸じゃらく 大荒れ で 積雪44センチ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

         
ジン君地方には「彼岸じゃらく」という言葉があります

 

津軽地方より 雪は圧倒的に少ないのですが

 

お彼岸の頃に水分の多いみぞれっぽい吹雪になり

 

それが来ないと春が来ない といわれていて

 

その雪を「彼岸じゃらく」といいます

 

「じゃらく」とは「川を流れる氷雪」という意味のようで

  

そのような「水気の多い雪が降る」ということなのでしょうね

  

お彼岸の 中日だというのに 朝 起きて

  

ドアを 開けようとしたら またもや あかない

  

雪の重みで なかなか あきません

  

そうです 44センチ 水分の多い雪が みっちり

 

積もったのでした

  

2月16日の 61センチには とどきませんでしたが

 

やっぱり 雪かきは 時間がかかりました

 

ジン君も へこたれませんよ~

  

埋もれながらも 進んで行きました

  

さすがー ジン君 頼もしい~ぞー
北国の狆に 成長ですね

裏には 行って見てない ジンママですが

ジン君 無事に 生還 おかえりなさーい

埋もれながらも 必至に ○○っこ して

戻ってきました

1

さて 今日は 彼岸の中日

彼岸に入り日に 御花を供えて 手を合わせてきましたが

中日にも 行くのが ジンママ家の 家風なので

雪に埋もれているだろう お墓を 片づけに

いざ出陣です

お墓の中の 道路がまだ 雪かき車が 追いつかず

途中までしか 開通して無かったので

車を 置いて 歩いて 行きますよ~

ジンパパ 必至に 我が家の墓までの通路を

作ります

2

彼岸の中日に こーんな 大雪 初めてです

ちなみに 青森市内は 71センチだそうです

3

もう少しだ~ がんばれー

4

両親も 埋もれた雪から 脱出 出来て

ジンパパに きっと 感謝ですよね

まわりは 一割も 墓の雪片づけしてる お墓は

無かったです

我が家のお墓はこれで大丈夫

安心して くれましたよね 

だって 生前中は 雪の痕跡が無い位

綺麗に 雪かきする 両親だったのでね~

5

初めての彼岸の大雪に 雪かき三昧でした

6

 

 埋もれても ひとまわり出来た ジン君に

        ぽちっと お願いします

                 ↓

               にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

« 御招待状 は 兄の手作りです o(*^▽^*) | トップページ | 雪かきの疲れは 筋肉痛 天然温泉で疲労回復ばっちりです »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お彼岸に積雪とは大変でしたね。
雪掻きお疲れ様でした。
ご両親も綺麗にして貰えて喜んでるでしょうね。
アヤブーさんの結婚式の招待状素敵ですね~
お兄ちゃんのセンス素晴らしいです☆
いよいよ近づいてきましたね。
当日が待ち遠しいですね♪

「彼岸じゃらく」初めて聞きました。
3月末なのに、
44センチもの積雪とは!!
ご先祖様も、綺麗に雪かきしたお墓で、
満足なさってることでしょうね。
本当に、お疲れ様でした。
暖かいお風呂に入って、ゆっくり疲れを取って
お体大事になさってくださいね。

あやぷーさんの結婚式の招待状、
素敵ですね~
お兄ちゃんのお手製とのこと、
そっち方面のお仕事をなさってるんでしょうか。
とてもお上手で、びっくりしました!!
こっくんも可愛いですね~
もうすぐ待ちに待った結婚式。
楽しみですね~~~

こんにちは。モモパパです。
44cmの積雪。
大雪ですね~。
ジン君。
雪もなんのその。
ズンズン進んでいきますね。
元気いっぱいだ~。
うわ~。
お墓も雪で埋もれてる。
すごいな~。

おはようございます
大変な春分の日でしたね、でも、これで春はぐっと近付いて
ジンくんの雪中行軍もこれがこの冬最後になるかな?

昨日はこちらも寒くてミゾレが降ってましたよ~

おはようございます。
「彼岸じゃらく」初めて聞く言葉です。
44cmの雪とはすごいですね。
こちらでは想像できません。
雪かき本当にご苦労様でした。
ご両親もさぞ喜んでいることでしょう。
春はすぐそこまで来ていますよ。
あと少しです。

雪大変だったですね~。
ジンパパさんお疲れ様でした!
昨日は我が家も朝から家の周りの雪かき、午後からお墓の雪かきとお参りに行ってきました。
我が家のお墓はお寺の墓地なので、通路はなんとなく雪かきがされていたけれど、メインの通路からうちのお墓までは雪がもっさり。
とはいえ、うちの父のお墓は、通路から3件目なので、とてもジンパパさんの雪かきの量にはかないません。
我が家もお墓周りの雪かきはオットにがんばってもらいましたw
彼岸じゃらくって、無くてもいいのに必ず毎年訪れますよね。
でも、今年の雪もようやくこれで終わってくれるかな、と期待しています。

八戸の様子、ニュースでみましたが、じんままさんのおうちのほうも大変だったんですね(>__<)

天気予報で大雪と聞いて心配してました。
すごく降ったんですね。
この雪を最後に暖かい春の訪れを待ちたいですね。
ジン君、可愛いニットの洋服着て、おうちの周りを一回り、
サクッサクッと音が聞こえますね~happy01

彼岸じゃらく・・・ 初めて聞きました。
この時期、もう4月になろうとしている時期にそんなに
雪が降ったなんて驚いてしましました。
玄関扉開きましたか?
水分たっぷりの雪だとかなり重そうですね。
雪かきも大変だったと思います。
はやく雪の降らない季節になってほしいですね~

そちらも積もりましたね〜
大雪の中、お墓の除雪を
ジンパバさんお疲れさまでした
ご両親も喜んでいることでしょうね

北海道も彼岸荒れ(O_O)
また冬に逆戻りです^_^;

くんきんさんへ
兄の手作り 招待状
娘が一番感動でしたね
一般的な御招待状ではなく 手作りって嬉しいですよね
雪片づけも 頑張りました
お墓の雪が 気になって 中日 中には 何がなんでも
綺麗に片づけなちゃって 必死でした
父 母も 良く頑張ったって 笑ってくれてますね


オリーブさんへ
息子は CMや映画の撮影の グラフィック関係の仕事を
5年経て 今の職場へ転職して二年経ちました
ペーパーアイテムや 動画処理等の 関係の仕事やってるので
招待状や 動画編集は 仕事上の延長みたいなものなので
得意なんですよ~ 自分でデザイン考えて編集して後は知り合いの印刷屋さんへ
発注したみたいなので 手作りの御招待状 娘も大喜びでした
彼岸じゃらくの44センチには びっくりの ジン君地方
交通も渋滞してて 大変でしたが お墓の 雪も片づけれて ほっと 一安心でした

モモちゃんパパさんへ
ジン君 お腹まで すっぽり~ 足が 出ない状態でも
前に向かって 進む姿に びっくりでした
雪は 最後で有ってほしい 彼岸じゃらくですね
春が待ち遠しい 東北の最後の雪です


はなぺちゃわんさんへ
岡山も かなり 雪 だったみたいですね
今年は 雪の少なかった地方と 多かった地方 かなり
違いが有りましたもんね
最後の雪で有ってほしいと願うばかりです
彼岸じゃらくの雪は 水分多いので 重いんですよね~


チビクロサンボさんへ
彼岸じゃらく って かならず やって来るんですよ~
これが 降らないうちは 春にはならないんですよ
44センチ 今までかつて無い 積雪に びっくりでした
お墓の雪片づけ 出来て ほっとしました
墓石が 埋もれるって 初めての経験でしたから
今年は 2回 頑張りました

すももさんへ
彼岸じゃらくに 翻弄されましたよね~
家の庭 道路の雪片づけ お墓の雪片づけ
一日掛かりでしたもんね~
すももさんの旦那様も お墓の雪片づけ 御苦労さまでした
彼岸に 雪片づけなんて 初めてですよね~
青森じゃ よく 聞く 話で他人ごとだったのに 八戸もそうなるとは
びっくりですよね
我が家の墓地は 東霊園なので 敷地内の道路も 途中までしか
除雪して無くって 歩きましたよ~
ほとんど 雪片づけにいらっしゃってる御親族様もなく やはり
44センチの 積雪は 半端無かったすごさ 物語ってましたね
春 早く来てほしいですよね~

たけちんさんへ
ニュース見ましたよ~ 青森市内は71センチで 大雪なのに
なぜか44センチの 八戸の画像が 多かったみたいです
何十年かぶりの 彼岸じゃらくに 市民は 大忙しでした
秋田も 積雪はさほどなくって 良かったですね
寒さも まだまだ 続きそうで 春が待ち遠しいですよね~

マルタさんへ
御心配 ありがとうございました
横浜での 温かさ 思い出しては いいなーって
思う ジンママ地方です
44センチの 3月後半の雪 珍しいんですよ~
休みの日で 良かったです
お墓も 綺麗に片付いたし ほっと出来ました
御線香が 雪の中で ほんのり 煙って 良い感じでした

まめさんへ
降りましたよね~
今年は 太平洋側の雪が 多かったように思います
あかないドア 必死に 押して 開けれましたよ~
ジン君ダッシュ びっくり~ 埋もれても進む姿に 大笑いでした
春よ 早く 来てね~って 祈るばかりです
関東も今年は 大雪だったんですもんね
春は 4月後半の東北ですから 後一カ月
まだまだ 寒さとのお付き合い 続きそうです

ぽろちゃんははさんへ
北海道も大荒れでしたね~
一時 春めいた感じですが やはり 彼岸には
どかーんと 湿った雪が 来ますからね~
雪かき 疲れちゃいますよ~
掻いても掻いても 一向に減らない雪 44センチには
かなり 時間かかりました
お墓も 気になるので 行けて 片づけられて 一安心でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/55464693

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸じゃらく 大荒れ で 積雪44センチ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ :

« 御招待状 は 兄の手作りです o(*^▽^*) | トップページ | 雪かきの疲れは 筋肉痛 天然温泉で疲労回復ばっちりです »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ