« 御届物 届きました (/ ^^)/アリガトネ | トップページ | イカナゴのくぎ煮を使って~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  »

2014年3月11日 (火)

あれから 3年ですね(* ̄ー ̄*)

東北地方の太平洋沿岸部を中心に         

大津波による甚大な被害をもたらした

東日本大震災の発生から3年を迎えましたね

今もなお避難生活を続けていらっしゃる方々も多数

いらっしゃいます

震災の記憶を風化させないため 各地で

追悼集会や関連行事が行われております

犠牲者の方々 御遺族の方々への

鎮魂と復興への決意を改めて胸に刻む

一日となりました

青森県内にも2月現在で 県外からの避難者748名が

公営住宅や親戚知人宅に身を寄せていらっしゃるそうです

自然災害の 怖さ は まだまだ記憶から 抜けません

守られた 命を 大事に 前に向かって 歩む事が

残された 私達の出来る事でしょう

地震に備え 出来る限り 自分の身を守れる物の備え

大事な 命に 繋がります

この 御二人さんも 震災の経験者です

元気に この3年 育ってくれてます

健康に注意しながら まだまだ長生きしてほしい~

元気が一番の 救いです

何が有っても 食べ物には不自由させない様に

ちゃーんと ストックしてるからね

Img_0023

三年前の丁度今頃 千葉に転勤で引っ越しした

娘のアパートを 整理して 

頑張って暮すんだよ~って 帰って来たその日の

震災でした

一日 遅れていたら 暫く 青森には帰って来れなかったね~

って 思い出されます

この三年で 入籍 出産 育児 と 娘の生活も

変化しましたが 大分母親の顔に変わってきた感じがします

バアバが ネットで見つけた こっくんの椅子で

御食事が 楽になったみたいです1394402065833

お腹が ぽっこりさんですね

1394251511929

元気に 育ってくれてます

こーんな 格好で 寝てる姿に

何度 癒された事か~

この子達の為にも 元気に一日一日

明るく楽しく健やかさ目指して 頑張ろうね

1394424877196

    今日も一日 ご苦労様でしたの

感謝の気持ち 忘れずに 過ごしたいですね

          

           ぽちっと

         お願いします

              ↓

        にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

 

« 御届物 届きました (/ ^^)/アリガトネ | トップページ | イカナゴのくぎ煮を使って~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あの日から3年。
東北から遠く離れた神戸でも、
今日は厳かに鎮魂の祈りをささげています。
小学校では
校門横に半旗が掲げられ、
全校生徒による3.11の集いが開かれました。
私も今日は物思う日です。

ジンママさんのおっしゃるように、
感謝の気持ちを持って
1日1日、大切に過ごしたいですね。

3年ですね〜

あっという間のような…
ずいぶん前のような…
ジンママさんの家族には
大きな嬉しい変化がありましたね

ぽっこりお腹の可愛いこっくんのためにも
大切なティアラさんジン君のためにも
穏やかな日が続いて欲しいですね☆彡

本当あれから三年たつんですね・・・
停電が続き、竹千代にもたくさん着こませ、寒さを乗り切った日をなつかしく思います。
でも、今日ニュースで、関連死の方のあまりの多さを目にいてしまいました。
言葉がつまってしまいました・・・

無事に 帰れて、こっくんも 生まれて 3年 前に進んでいますね。
椅子 使いやすそう。よかったですね。こっくん ごはん 美味しいね heart

あれから3年。
今日、ラジオを聴いていたら復興がやっと始まったというところもあるそうです。
また、みんながまだ戻ってきていなくて、夜になると地域は真っ暗というところも。
復興は確実にすすんでいるかもしれないけれど、まだまだ完全には程遠いっていう
ことが最近のニュースでも取り上げられています。
3年前のこと、忘れちゃいけないと思います。

あの日のことはそれぞれに
忘れられない日ですね。
記憶にしっかり刻まれてます。
3年の間にジンママさんちは
こっくんが家族の仲間入りをして・・・
本当にいろんなことがありましたね。

テーブル付きの椅子は少しの間だけど
この時期はあると助かりますよね。
お腹ぽっこりこっくんの笑顔の可愛らしいこと^^


あれから3年 まだ3年なんですよね
小太郎もあの地震以来 震度3を超えると跳び起きるように…主人の実家福島で 義姉夫婦 甥夫婦 姪夫婦 親戚まだ避難中なんです

こっくんの椅子素敵(バアバの愛情たっぷりですね)
木や籐など自然はぬくもりがありますよね
昔々子供が使わなくなっても テーブル外して私がしばらく使ってましたよ(笑)

こんにちは。モモパパです。
あの悲劇を忘れてはいけませんね。
後世に語り継がねば。
まだまだ不便な生活を強いられてる方々もたくさんいらっしゃいます。

ジン君ティアラさん。
なにがあっても一緒だよ~。

こっくん。
大きくなりましたね~。
かわいい笑顔だな~^^。

備えは大事ですね
心構えがあれば少しでもパニックになる事を防げるでしょう
いざと言うときにジンくんティアラさんをどうやって助けるか用意しておくにこしたことはないですよね
自分に置き換えると悩みます
確か日難所にはペットの持ち込みは駄目だと聞いてます
だとするとテント生活になるのかなぁ
その辺りの道具は一式そろってるのですが…
幸いにも私の済む地域は地形からも天災にあうことが少なく仮にあったとしてもワンコ一匹位なんとでもなるかなと楽観的に考えていますが、我が湖国のお隣には原発銀座と言えるほど原発が立ち並んでいます
どれか一つでも福島のような事が起こると風の影響で湖国は全滅だそうです
湖国には関西の水瓶になる琵琶湖もありこれが汚染されると滋賀京都大阪の水はほぼアウトで甚大な被害がでるそうです
見ず知らずの他所の地域に避難しなければならなくなったときが大変でしょうね
その時は知人に頼り預けるしかないかなぁとも考えています
そんな事にならなくていいのが一番なのですが

震災・・怖かったですね・・゚゚(´O`)°゚
まめちゃんは秋田にいましたが、こんな時は旦那は帰ってこれないので、実家で一週間過ごしました・・
まめちゃんは盛岡の病院なので、先生から色々お話を伺ったりしました。
いまだに近所で工事の揺れなんかで発作を起こしちゃう子も居るそうですよ(;ω;)

ジン君・ティアラちゃんも無事で良かったですね。
これからも元気に長生きしてね~(◎´∀`)ノ

オリーブさんへ
3年前を思い出して 黙祷の時間 持てました
災害の恐怖 まだまだ 癒されない方々の事を思うと
胸が詰まります
今を生きている私達は 感謝の気持ちを持って 
命の尊さ感じて 生活しなきゃなーって 思いました
阪神淡路大震災も 大変な思い出があった事でしょう
前を向いて 明るい気持ちは 常に持って ありがとう って
言える 大人でありたいですよね

ぽろちゃんははさんへ
月日のたつのは あっと言う間だった気がします
娘が 3年後には 一歳の子の母親になってるとは 思いもしませんでしたね
今を 明るく 元気に 生活することが 恩返しですからね~
こっくんも 日ごと成長してる感じが 写真から伝わってきますので
見ては にやにやのバアバです

たけちんさんへ
同じ東北に住む私達にも想像を絶する 津波だった大震災
もう 二度と 来ないでほしいって 願うばかりですね
寒い時期 みーんな 頑張って乗り越えましたもんね
温かさって ありがたいなー 電気のある生活は 必要不可欠だね~って
経験でしたよね
又来年も 思い出す 震災の記憶 伝えて行かないといけない事も 有りますもんね

acefeelさんへ
仙台も かなり大変な 時期 命がけでしたでしょー
買うに買えない 水も無い 電気無い ガソリンも無い
無いことばっかりで きつい生活 思い出されますね
3年たって 孫も生まれ 前に向かって これからも がんばりまーす

まめさんへ
まだまだ 知らないだけで 生活の不便乗り越えていらっしゃる
地元の方々には 頭が下がります
福島の親戚も まだ 避難生活しているので
身近な方からの生の声 聞くと 今はまだ途中なんだなーって
痛感してます
いつまで続くのか 見通しが無いって 不安ですよね~

くんきんさんへ
忘れてはいけない 教訓ですよね~
記憶の中では まだまだ ついこの間のような感じがしてます
3年で こっくんも 生まれ こーんなに 成長して 人って
すごいなーって 感じる場面 多々あります
頑張んなきゃな~って みんな 頼もしいですよね

mu-koさんへ
御主人様は 福島の方なんですね~
御親戚様も沢山いらして まだまだ大変な生活送っておられて
心配も多いことでしょう
姪夫婦も福島に住んでいたので 仙台の実家に戻りまだ
帰れない状態で 旦那様は単身赴任中なんですよ~
生活が すべて変わってしまって 皆さんのご苦労お察しいたします

モモちゃんパパさんへ
風化させたくない 受け継いで貰いたい教訓ですよね~
まだまだ 復興途中 頑張ってほしいです
こっくんにも 大人になったら 震災の話 聞かせてあげたいと思います

POOさんへ
原発銀座 が 近くにあるって 何かあった時の事考えたら
怖いですよね~
カブちゃん 一番に抱えて 逃げて下さいね
避難所での待遇も 場所に寄ってまちまちみたいですが
守らなきゃいけない命は 動物でも一緒だと思うんですがね~
自分が寝れる場所があればどこでもいいから一緒に居たいですからね
そうなってほしくない 願いましょ~

ぽちさんへ
東北は 地震多いですから ね~
宮城県沖地震 はるか沖地震 東日本大震災と
M7.5以上の地震 3度も経験してますから 
地震は ほんと 怖いです
ジン君達も 暫くは 怯えて暮らしましたもん
まめちゃんも 怖がったでしょうね~
御実家に避難されて 親御さんと一緒に過ごせて 良かったですね
一人では 怖くて 寝れないですよね
御主人は 大変な思いされたんですね~ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/55329981

この記事へのトラックバック一覧です: あれから 3年ですね(* ̄ー ̄*) :

« 御届物 届きました (/ ^^)/アリガトネ | トップページ | イカナゴのくぎ煮を使って~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ