« カワヨグリーン牧場 は 雪山だよ~  | トップページ | カッコーの森エコーランド 道の駅なんごう  »

2014年1月16日 (木)

白鳥の飛来地 おいらせ町間木堤へ ~

青森県 おいらせ町の 間木堤に 行ってきました

間木堤は青森県おいらせ町のある全国でも有数の

白鳥飛来地です

冬になると白鳥の他カモ類等の水鳥やそれらを

捕食するオオタカの姿も見られます

白鳥はシベリアからの長い旅を経て 10月頃になると

青森県の川や沼に現れはじめ 寒さが厳しくなると

氷の張らないおいらせ町の「間木堤」等に集まってきます

鳥インフルエンザが流行する2010年以前は観光客がエサを

与える為 白鳥の飛来数は多いときで1000羽以上ほど

ありましたが エサやりが自粛されてからは飛来する白鳥の

数も一時期激減してしまいました

それでも白鳥の餌となるマコモを植えるなどして現在は

最大で450羽ほど シーズンを通して15000羽ほど飛来する

ようになりました

また間木堤は、絶滅危惧II類(VU)に指定されている

オオタカの生息地でもあり、滅多に見ることはできませんが

運がよければ水鳥達をエサにするオオタカが見られます

翼開長約100~130cmのオオタカの大きさには驚かされます

 町内には こんな 白鳥の形の 電灯があります

ぉお白鳥ですよ~

 すっごい数にびっくりのジンママ

42_2

 ジン君も 白鳥さんの多さにびっくりね

44

白鳥さんとジン君 ポーズです

45_3

白鳥さんの声に ジン君も 聞き入ってました

46

 

自然との係わり 勉強になったね ジン君

47

 白鳥さんに 見とれてしまった ジンママでした

43

 白鳥さーん 

  ジン君も こんな沢山の 白鳥さん見れて 嬉しいね

 氷の上 歩いてますよ

 

 

  餌の時間には 役場の職員の方が パンをあげに来るみたいです

 

 

 

 この後は 八戸 八食センターで ランチ 

 休憩しました

7

 せんべい汁 メニューは

 どこのお店にもありますよ

1

 お持ち帰りの ぉ寿司屋 惣菜も

 隣で 販売してます

2_2

 冷えた体には やっぱり

 ジンパパもママも 味噌ラーメン

 意見は一致です

 特別価格 お寿司付きで

 800円でしたよ~

50

 センター内は お正月に来た時とは

 少し 模様替えしてました

3

 B-1 グランプリで 有名な 

 せんべい汁の 模型が 展示してあります

 せんべい汁神社ですよ

4

 

 大きな 鍋で作る せんべい汁

 箸

5

 B-1 での 健闘 今年も

 頑張ってほしいですね

6

          白鳥さん に 驚いた

             ジン君に

              ぽちっと

              お願いします

                  ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ    

 

 

« カワヨグリーン牧場 は 雪山だよ~  | トップページ | カッコーの森エコーランド 道の駅なんごう  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(●^o^●)

牧場も雪が一杯でしたが、
白鳥さんのいる所もさすがに寒そうですね。
でも、白鳥さんがいっぱい(≧∇≦)
すごいなぁ~!と感心し切りです。
ジンくん、元気いっぱいだなぁ♪
良いお顔をしていますね。
ラーメンとのセット、とっても美味しそう!
せんべい汁も美味しそうだけど、
赤魚汁というのも初めてみました。
せんべい汁神社もあるなんてさすがですね(・∀・)イイ!
八食センターは色々あって良いですね。
またまた、白鳥さんの貴重な動画をみせて頂いて
とっても楽しめました(*^-^)

白鳥 いっぱい。飛んでくのは 見たけど この冬 白鳥 見に行ってないなぁ。
ジンくん タカに連れてかれないようにね。
八食センターって テラスあるんだね。
わん (・∀・)オッケー! かなん。

こんにちは。モモパパです。
うわ~。
結構な数の白鳥だ~。
これだけいると圧巻ですね。
ジン君もちょっとビックリしちゃったかな。
あはははははは。
せんべい汁。
食べてみたいです~~~~^^。

あーちゃんへ
道には 雪はないんですが やっぱり 寒い日でしたから
心配でしたが ジン君は 走って走って 体も足もホッカホカでした
ひろーい 空間 ジン君に 見せてあげれて 良かったなーって思う瞬間でした
白鳥さんも 先日の川に居た白鳥さんより大きめなサイズなのか
沢山いて びっくり 驚きでした
なき声 可愛いですよね~
白鳥さんに 慣れたジン君 来年も又 見に行きますね
八食センターには 色んな食事メニュー置いてあって 楽しいですよ
赤魚汁は 多分 赤魚日によって 違うでしょうが アラを使った 味噌汁ですよ~
こってりしてて 体が温まりますね
魚の出汁は 美味しいですからね~
楽しんでもらえて 嬉しいです ありがとう あーちゃん

acefeelさんへ
宮城にも 白鳥の飛来池 ありますよね~
県北の 佐沼の方でしたか?
八食センター内は ペット立入禁止ですが
テラス席は 中でお弁当かって ペットと一緒に
食べるのは OKですよ~
夏から秋 じゃないと 寒いですけどね~

モモちゃんパパさんへ
白鳥の数 かなりでしたよ~
沢山の白鳥に ジン君も びっくりでした
なき声も可愛くって ハマっちゃいそうです
せんべい汁 カップになって 発売してますよ~
もし スーパーで 見かけたら
一度 どんな味か お試しくださいね~

ジンママさん

ハクチョウとせんべい汁の記事、楽しく読ませていただきました。

おいらせ町間木堤というと下田公園ですか、ハクチョウで有名ですよね。

実は私WBSJ(日本野鳥の会)の会員(千葉支部)なんです。先日のハクチョウ

の記事も興味深く読ませていただきました。

ハクチョウとせんべい汁の組み合わせは最高ですね。

この季節しか味わえません。今すぐにでも行ってみたいですね。

すごい数の白鳥ですね\(^o^)/
見ごたえありますね~!!
青森、八戸は見どころ沢山ですね♡
じんままさんのブログ読んでいると、行ってみたいところ、食べてみたいものが沢山です(*^。^*)
じんくん寒い中でもお出掛けできていいですね~♡
すっかり出不精になってしまった我が家です^_^;

白鳥がこんなにたくさん集まって、
白鳥の鳴き声も、始めて聞いたんですよ。
歩く姿も綺麗だけど、座ってる姿が白鳥らしくて
好きだなぁ。
ジンくん、今日のお洋服、赤が似合ってますね~
せんべい汁、よほど美味しいんですね、
グランプリ来年も頑張ってほしいですね。

tahepatsuraさんへ
え~すごーい 野鳥の会の会員さんなんですね~
自然大好き 白鳥も 大好きでしょうね~
間木堤には 毎年 カメラを携えた方々が 沢山お見えになってますもんね
見たい気持ちが 一杯でしょうが こちらは ものすごく寒いですから
お身体優先で 今年は まったり お過ごし下さいね~

たけちんさんへ
八戸は 寒さは厳しいですが 積雪は少ないので
御出掛出来るんですよ~
秋田は 豪雪でしょうから なかなか 出掛けようとする
気分には ならないでしょー
雪一色で 気分も ちょっと 低下気味になりますからね~
無理せずに のんびりお過ごしくださいね

マルタさんへ
白鳥の数に 驚きました~
こんなに たくさんーって びっくりでした
座ってる姿が 優雅ですよね~
羽根を広げて 飛び立つ姿 写したかったんですが 無理でした
自然って 綺麗ですね
せんべい汁 寒いこの時期 美味しく感じられますよ~
体あったまりますからね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/54626745

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の飛来地 おいらせ町間木堤へ ~:

« カワヨグリーン牧場 は 雪山だよ~  | トップページ | カッコーの森エコーランド 道の駅なんごう  »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ