« 百日記念写真 | トップページ | 家族写真 »

2013年3月31日 (日)

御法事の用意

来月 母の一周忌の 御法事の席の

お料理の 内容を 決めに

実際食べてみようと

ジンパパと2人で お店にお食事に行ってきました

春の食材を使った 彩のあるお料理を

精進料理風にアレンジ お願いしてみました

1

綺麗な 桜色のお皿に ニジマスのあらいです

2

刺身盛り合わせ

3

定番 茶碗蒸し

5

海老と山芋のフライ 茄子とお魚のフライししとう添え

6

豚肉と白菜と水菜のタジン鍋蒸し

7

旬のたけのこ菜の花赤魚のあんかけ

8

蛸 菊 モズク きゅうり の レモン添え 酢の物

10

にぎり

9

ニジマスの出汁でつくった すいとん

11

〆の デザート

12

以上 11品

ジンパパは ノンアルコールビール 飲みながら

食べてました

全部 食べきれない程 満腹感に なっちゃいました

当日は お持ち帰りのパックも用意されますから

これくらい有れば 充分かな~

フライは 天麩羅に 変えてもらい

豚肉のタジン鍋蒸しは 牛肉を使ったすき焼き風鍋に

変更して 貰う様に お願いしました

さらに 追加で 最後に おそばを 出してもらいます

お持ち帰りの お土産用に 炊き込みご飯を箱に詰めて

貰うようにも お願いしました

追加分も含め 13品と言う事で 決定して来ました

やはり 食べてみないと ボリュウムも つかめないので

食べに来てみて 良かったと思いました

お料理 お席は これで決定で 一安心です

次は デパートによって 引き出物 選びです

タオル類 食器類 お菓子類 色々見ましたが

やはり お菓子の詰め合わせが良いかね~って

話になり 来週又 最終の数をお知らせするという事で

決めてきました

ひとつひとつ 片付いて なんとか安心する事が出来た

ジンパパジンママでした

あられ団子も お願いしたし お花も予約したし

準備OKです

後は 前日帰ってくる 息子と 彼女と 娘と 孫の 為に

お家を少し綺麗に整理整頓 お片付けですね~

楽しい再会が 待ってるので 楽しくって 

頑張れる ジンママです

こっくんの 百日記念写真 の ラスト 一枚です

桃太郎さんにふんした こっくん

男の子らしく 育ってね~

20130331132256

今日は沢山 御散歩 楽しめた ジン君は 満足できたお顔ですね~

足等 家に入るとすぐに 洗面所に抱っこされ

連行されて シャンプー剤で 洗われるので

まだ 乾いてない お手手ですね~

24

   御散歩 頑張った ジン君に ポチっと

             お願いします

                  ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

          

« 百日記念写真 | トップページ | 家族写真 »

外食」カテゴリの記事

コメント

じんままさん、本当いつも大忙しですね(◎-◎;)みんなのために、自分の時間を惜しみなく使うじんままさん、見習いたくても私ならすぐに自分の欲求に負けへこたれてしまいそうです(T_T)でもじんままさん、みるとそんなのではいけない!っていつも思わされます(^_^;)
もう明日から4月ですもんね(o^^o)
こっくん、娘さん、息子さんとその彼女さんに会える日が待ち遠しいですね(*^^*)


ジンママさん、パパさん、お疲れ様です。
とっても、ボリュームがあって来て頂く方も大満足だと思いますhappy01
娘さん家族に会う日を、待つだけですねheart04

ひとつの行事をするための準備が大変ですよね
あーでもない こーでもない あれがいい これがいいって話を進めるのも大変だけれど それも楽しですねhappy01
わたしは いまへこたれ気味です
どうも葬式以来 浮霊気味ですわ

御法事の席のお料理、いいお味で上品な感じですね。
こうやって、ちゃんと準備して、おもてなしの心が伝わってきます。
こっくんの桃太郎さん、勇ましいですね、
お孫さんの成長がジンママさんのエネルギーに変わるんですね。
こっくんって凄いなぁhappy01

お母様も喜んでらっしゃいますね。
法要の皆様も満足で素晴らしいご供養になりますね。
こっくんのお膳も豪華ですね。
おもてなしの心が伝わりますね。

皆様集まられる日楽しみですね o(*^▽^*)o

ジンママさん、お疲れ様でした。
昨年、お母様が亡くなられたんですね。
御身内を招いての一周忌の法要も
無事に終わるまで何かと忙しいですよね。

私も今年は母の7回忌です。
母の姉妹も高齢になり
今回は家族だけでの法事になりましたが
息子夫婦と賑やかにやろうと計画中です。

月日の経つのは早いものですねconfident
私たちが仲良く、楽しく思い出話をすることで
母がいちばん喜んでくれるような気がします。

きっと、みんなで囲んだテーブルにちょこんと座って
一緒にビールを飲んでるのかもしれませんcoldsweats01

こんにちは。モモパパです。
すごくおいしそうでボリューム満点のお料理ですね。
これは食べ応えあるでしょう。
こっくん1日1日と成長してるのがよーく分かりますよ。
ジン君もお散歩行けてよかったね。
楽しかったかな^^。

豪華なお食事の数々とお土産の心遣いで、
ジンママさんの、おもてなしの心が伝わってきました。

私も、真似したいです。
って、真似できるかな・・・。

ご法事のお料理 食べてみるっていいですね。 そして いろいろ 変更して 
心が伝わりますよぉ。 満足な お料理ですね。手土産もあって すごい。
引き出物も お菓子に決定good
息子さんの 彼女heart ( ´艸`)プププ おめでたいことが またまた ありそう。
こっくんに 逢えるの 楽しみですねぇ。
桃太郎 さん カッコイイぞぉ。

こっくんの桃太郎姿最高〜。なんか将来が楽しみです。
ジンママさんの地方のお料理は海の幸がいっぱいでおいしそうですね。主人に見せたらよだれをたらしてました。

美味しそうな料理ですね
この画像見てたらお腹空いてきちゃったな
こっくん勇ましいですね
ジンクンはいつものようにいい子

たけちんさんへ
いや~たけちんさんったら 褒めすぎですよ  (*^-^)
ジンママは 普通にやってるだけですから なにも特別な事やってないですよ~
夫婦2人で予定計画立ててなんとか お祖母さんが 喜んでくれる法事にしたいと思ってます
息子も来てくれるので 段取り教えながら経験させたいと思っています
墓を守っていくって大変なんだなーって 御祖父さんが亡くなってこの二年半 良い勉強になりました

クックちゃんへ
息子 娘 孫 一気に会えるので
それを励みに頑張れるジンママです
法事を終わらせてほっと
一安心ですね
その後は こっくんとのお遊び 楽しみデース

美優ちゃんままさんへ
ままさん お仕事も大変で葬儀後も一息つけないままでしたね~
お疲れ たまってるでしょう~
へこたれたら 1度休憩してください
葬儀の後って 暫く虚脱感続きますよ~
精神的な疲れって 後引きますから
お大事にしてくださいね~

マルタさんへ
そうなんですよ~孫の笑み見ただけで
エネルギー 充電 って 感じで
疲れも 感じない パワー 貰ってるんですよね~
こっくんに 会える楽しみで もう 毎日がハッピーな
ジンママですから ジン君ティアラさんも 嬉しそうなママの
お顔 大好きですから 喜んでくれてます

ゆらさんへ
ご法事のお席は23名位なので
和気藹々 思い出話で 楽しもうと思います
なにより 孫 曾孫が 揃ってくれて
御祖母さんも きっと 喜んでくれますよね~

Chipoさんへ
お母様も7回忌お迎えですか~
3回忌までは親戚さんお呼びしますがそれ以降は
子孫で 和気藹々と お母様のご供養してあげた方が
喜ばれますよね
我が家も二年前父の葬式翌年は一周忌 又翌年は母の四十九日と父の3回忌今年は
母の3回忌と3年続きました
ご法事は何回行っても 色々考えさせられます
仏様の喜ぶような法事にしたいと思ってます

モモちゃんパパさんへ
食べてみて良かったです
ボリュームが結構あるのでお持ち帰りもできる
物にしてみました
親戚さんに喜んで頂けるお料理 頑張りますね~
こっくんも 写真見てると 体もしぐさも 成長してるようです
今度会えるの楽しみな ジンママです

オリーブさんへ
御親戚さんにはこの3年間続いた葬儀や法事で
お世話になってるので 美味しいお料理 食べて考えてきました
満足していただければ 幸いです
仏事って 面倒な琴多いけど 頑張りますね~
オリーブさんも まだまだお若いですから
今後 仏事に備えて 情報色々 見たり聞いたり
経験積んでくださいね~

acefeelさんへ
宮城出身のジンママですが 実家には仏様居なかったので
最近になってやっと 墓を守っていく大変さ実感でした
八戸地方は独特な作法が多くて 仏事にはとっても気を使う地方なので
大変なんですよ~
親戚さんにも御面倒掛けるのでお食事だけでも満足のいくもの
お出ししたくて まずは食べてきました
当日は息子にも色々教えていきたいです
だって 後継者ですからね~

えり金さんへ
こっくん 桃太郎さん 似合ってますよね~
男の子らしくて 良い記念に なりました
海外でお暮しのえり金さんたちには
海産物の新鮮さ 伝わってもらえて 嬉しいです
日本独特の精進料理って さっぱりして低カロリーなので
お酒にも 合うんでしょうね~

POOさんへ
結構満腹感のある 品々なので
満足して頂ければ 嬉しいです
法事は お酒も 頂くので お持ち帰りOKな
品を 用意してみました
こっくんも ジン君も 笑顔で 癒してくれてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/51036897

この記事へのトラックバック一覧です: 御法事の用意:

« 百日記念写真 | トップページ | 家族写真 »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ