« 2012八戸三社大祭 | トップページ | 誕生日が 続きます »

2012年8月 5日 (日)

「漁師うまいもん みなと博ランカイ」2012

今日も 暑かったジン君地方

東北の港の文化・食、そして芸能が八戸市・舘鼻に集結!

 2012年8月4.5日の2日間、八戸市・館鼻漁港にて

「みなと博ランカイ」を3年ぶりの

開催でした。

その名も『漁師うまいもん みなと博ランカイ』!

2004年から2009年まで実施してきた「みなと博ランカイ」に

“漁師うまいもん”が加わり、パワーアップして帰ってきました!

 今年の「みなと博ランカイ」においてメーンとなる“漁師うまいもん”とは、

漁師さんたちが船の上で食べる豪快な漁師料理のこと。

東北沿岸各地に根付く漁師料理を一堂に会し、港の魅力をぎゅっと濃縮した

イベントです。

 昔懐かしい港町を再現した会場には、イベントステージを設置。

このステージでは加藤登紀子さんによる無料コンサートが行われていました。

海を遠くに眺め、漁船をバックに登紀子さんの歌声が響き渡る、

夕暮れのコンサートが実現です

4時からの 加藤さんのコンサートでしたが

まだ 気温が30度越していて 暑かったにも

係わらず 大勢の人が 素敵な歌声に

聞き入っていました

A

素敵な 加藤さん ありがとうございます

Img_0017

Katotokikobu

以下 新聞の記事より 抜粋です

東日本大震災の復興応援イベント「漁師うまいもん みなと博ランカイ」が4日、

八戸市の館鼻岸壁で始まった。

岩手、宮城、福島の被災3県から各種団体が参加し、自慢の浜料理や新グルメを提供。

会場は昔懐かしい港町の風景が再現され、大勢の家族連れらでにぎわった。

 同市のNPO法人「ACTY」(町田直子理事長)の主催で、2004~09年に

開催されたイベント。

被災した東北地方の港を元気づけようと、3年ぶりに復活した。

 被災地の出展区域は「漁師うまいもんエリア」と名付けられ、同市のほか、

岩手県の久慈市と宮古市、宮城県塩釜市、福島県の相馬市といわき市の団体が

ブースを構えた。

 海産物のグルメは大人気で、早々に売り切れるメニューも。

相馬市のまちおこしグループ「いいべした創造隊(つくりたい)」は、

海の幸をふんだんに使った相馬漁師鍋や、相馬沖の試験操業で漁獲した

ツブ貝と水タコの磯焼きを販売した。

 隊長の氏家武俊さん(53)は「原発事故の風評被害を払拭(ふっしょく)しようと

アピールした。きょうは全て完売し、好意的に受け取ってもらえた」と手応えを語った。

 会場では、大きな水槽に入ったイカやカニなどの釣り体験や、

ステージイベントなどが行われ、来場者が思い思いに楽しんでいた。

B

レトロな 感じの 出店が立ち並びます

D

昼間から 飲み屋さん 良いですね~

E

地元八戸の ブース

八戸名物 いちご煮ンいあやかり いちご煮そうめん

F

八戸港町 八戸くじら汁 完売でした

G

宮城県塩竃特産 笹かま

震災の復興にも頑張って乗り切ってきたことでしょう

H

福島いわきから カジキメンチカツ

ジンママも並んで ジンパパの分と 二個やっと買えました

あつあつ 美味しかったですよ~

I

八戸名物

朝市の イサバのかっちゃ 記念撮影コーナー

L

震災復興 みんな ガンバってる 東北人です

美味しい物頂いて パワー 頂きました

加藤登紀子さんの 力強い 歌声聴いて さらに

一歩前進の 八戸です

暑くても 頑張んなきゃね~

ジン君てぃあらさんは 暑いので 車中に お留守番させました

良い子で 待っててくれましたよ~

Img_2326

        東北頑張る港町に ポチッと お願いします

                      ↓

               にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 2012八戸三社大祭 | トップページ | 誕生日が 続きます »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

暑い 熱い 港の祭りだねえ。美味しいものが 並んだ並んだ。
ムービーでみると 感じが わかりますね。
いわきのコロッケ 食べたいな。加藤登紀子さんの 歌 タダ で すごーい 
いいですね。(*^。^*) 心にしみる なぁ。

どれも美味しそう~heart04
イチゴ煮そーめんが食べてみたいです。
『いがったらかれー』ってカレーかと思ったら、
良かったら買ってねっていう意味なんですね。
ジン君、車でおりこうさんしてたんだね~えらいぞ~happy01

おはようございま~す♡

活気のあるイベントですね!
珍しいものばかりだなぁ~(*^-^)
うみこのたまご揚げとか、いちご煮そうめん、
くじら汁に笹カマドック、カジキメンチカツ。。
どれも珍しいし、興味ひかれます。
コンサートも盛り上がった事でしょうね(≧∇≦)
震災復興で盛り上がり力強さ感じます。
暑さを吹き飛ばすようなイベント、素晴らしいですねヽ(^o^)丿

お早うございます
この時季お祭りが続きますね~
楽しそうで、美味しそうで、Wパンチをくらっちゃいますね
やっぱりこの時季に旅行するなら東北の祭り目当てが一番なんだろうな

わぁ~!!本当、八戸はいいところですね(=^・^=)
じんままさんのブログみてると、八戸の魅力がすごく伝わってきます❤
海産物もすごくおいしそうで、魅かれるな~!!)^o^(

ジン君、いっつも写真上手でかわいく映ってますね♪ジーンズはいているのかな・・(*^。^*)

こんにちは。モモパパです。
あれっ?
コメントが送れない。
重なってたらごめんなさい。
素敵なイベントですね~。
漁師料理なら間違いなくおいしいはず。
青空の下さぞ賑わってる様子が伝わってきます。
ジンママさんはいろんなイベントに出かけるんですね~。
カジキメンチカツ。
カジキマグロをメンチカツ風にしたのかな。
絶対においしいはず。
僕が興味を持ったのが八戸くじら汁。
くじらの身がはいってるのかな。
初めて聞きましたよ。
ジン君ティアラさん。
お留守番ごくろうさま。
なにかおいしいもののおすそ分けはあったのかな^^。

acefeelさんへ
湊活気ついてましたよ~
塩釜の笹かまも来てたよ~
被災地も 頑張ってるよね~
頑張ろう 東北だね
お登紀子さん 無料コンサート 渋いでしょ~
素敵な歌に ファイトでした
美味しいものづくし 感激ですよ

マルタさんへ
八戸名物 いちご煮 を
アレンジして そうめんの出汁に したみたいで
ウニ アワビ の 味がして 美味しいんですよ~
B1 ブランプリに 出てほしい 一品ですね
ジン君達は 暑過ぎて 可愛そうなので
エアコンつけて 車中で 待機させました
かじきまぐろの コロッケ 少しあげたら
大喜びでしたよ

あーちゃんへ
地元八戸の 協会さんが 毎年開いてる 祭りですが
震災後 初で 宮城 岩手 福島からも 来ていただき
大盛況で 時間前には 完売でした
暑い中 火の周りで みんな 一生懸命作業してました
頭が下がりますよ~
良いものを アピールするって 震災復興につながりますよね~
港町の活気 今後も続いてほしいです
関東にも 物産展などに 是非行って売ってほしいものばかりでした

はなぺちゃわんさんへ
東北は 夏が短いので 短期間で 夏をエンジョイしなちゃ行けないので
八月お盆前の週末は イベントが 目白押しなんですよ~
機会があったら 是非 この時期東北は お薦めですよ
美味しいものあり 歌あり 遊びあり
暑くても 大盛況の 港町でした

たけちんさんへ
秋田も 良いところで 温泉も豊富だし
食べ物も 色々有るんでしょうね~
同じ東北でも 日本海側 太平洋側で
魚介類も 違ったものが 有るのかもしれませんね
短い夏 八戸は 初祭り 秋祭り 結構イベント多いですよ~
以前秋田の方の 道の駅みたいなところの イベントに行ったら
八戸の 朝市に出店してる 業者さんが 魚炭火で 焼いて販売してました
業者さんの共通の ルート って有るんでしょうね
十和田湖の 国境祭りも 東北六県のお祭りが 集まり 見ごたえ有りますよね

モモちゃん パパさんへ
はい かじきまぐろをメンチ風にあげて
美味しかったですよ~
ジンクンティアラさんも 車中にいたので あげてみました
ガッツ食いでしたよ
くじら汁は クジラの脂身部分を 湯通しして炒めて
トン汁の材料の 味噌味風味の 汁ものです
味が こってりしてて 美味しいんですよ~
湊ならではの 漁師さんのお料理なんでしょうね~

楽しそうな博覧会!!
東北は色々なお祭りや
イベントがあるんですねhappy01
漁師料理は豪快だけど
新鮮でシンプルで美味しいでしょうね。
現地に行って味わいたいですhappy01

ころっちんさんへ
夏は 三社大祭の時期に観光客さんたちを 呼び集めるために
色々 イベント 企画してるみたいで 地元民も 楽しめますね
漁師さんの ダイナミックな 量 美味しそうでしたよ~
新鮮な魚介類豊富に入ってるので お腹いっぱい楽しめますね
その場で頂く アツアツが 何とも言えなく美味しいですよ~
素朴な味が 良かったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1685057/46589757

この記事へのトラックバック一覧です: 「漁師うまいもん みなと博ランカイ」2012:

« 2012八戸三社大祭 | トップページ | 誕生日が 続きます »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ