« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

楽しいランチ

今日もジンママ お仕事でしたが お昼で終わるので

朝から

ジンパパに 

お昼過ぎには戻るから

ランチ食べに行こうね~って 

約束しておきました

本日は ちょっと きれいな お店で イタリアンな

気分でした

家から車で 5分位の 近いところに有ります

こじんまりした お店なので ゆっくり頂けます

ランチタイムは ほぼ 全員 女子同士の

お客様だけでした

I_4

お喋りしながら 美味しい物頂いてコーヒーにケーキ頂きながら

 時間過ごすんですね

ジンパパジンママも お喋りしながら 楽しいランチタイム 過ごせました

冷スープ ビシソワーズ

A_4

焼きたてパンも 柔らかくしっとりしてて

美味しかった~

B_3

グリーンサラダ  オリーブオイルドレッシング

D_4

ジンママは

スモークサーモン明太風魚卵クリームチーズのサラダ

オリーブオイルとチーズ風ドレッシング

C_3

メイン ジンパパは

若鶏のモモステーキ トマトソース

F_2

ジンママは舌平目のポワレ シャンパンソース風味

E_2

デザートも お飲み物も ついてます<p>夫婦水入らず 1300円ランチコース 

ゆったりした 時間

お喋り出来て 美味く頂け 大満足できました

G_2

たまには 良い物ですね

H_2

食後は 夕飯の食材買ったり量販店で 家電見たり

マッサージチェアーで マッサージしたり食材のお買い物や  

ちょっと インテリアのお店も覗いて帰りました

さて 家に帰ったら いつものように ジン君がママの ボディーチェックです

 美味しい匂い わかったようで

僕も 食べたかったな~って 言ってる様な 仕草でゴロゴロ攻撃です

L_3

      匂いに敏感な ジン君に ポチッと

            おねがいします

                ↓

               

         にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2012年8月23日 (木)

4D超音波 写真

アヤブーさんから メールが 届きました

3月に 入籍した 娘のアヤブーさん

めでたく 妊婦さんに なりました

おめでたが 確定したのが

亡き おばあちゃんが 亡くなった

4月17日でした 

午前中に 電話貰ったので

家に帰ったら おばあちゃんにも

報告しようと 思った その日でした

知らせてあげたかったね~ 曾孫ができたんだよ~って

3月に入籍して 一ヵ月半後

昨年3月から 一緒に暮らし始めて

一年以上後の 妊娠でした

婦人科系の 悩みもあり 妊娠出来にくい可能性も

否定できない との 診断も あったので

すごく 嬉しい おめでたでした

安定期に 入るまで 心配は続きましたが

もう 大丈夫です

産婦人科で 今日は 4D超音波撮ったらしく

写メ 送ってくれました

ジンママも 12月中には おばあちゃんに

なります

初孫ですよ~

今から 楽しみです

里帰り出産なので 11月には 帰って来ますよ~

年末は 忙しくなるね ジン君

ジン君も おじさんに なるのね~

赤ちゃん 誕生 楽しみだね~

最近の 産婦人科さんって 凄いんですね

こんな 写真まで ビデオまで

撮れるなんて 進化してますね

Img_5341

気の早い ジンバ~バ 

おんぶ紐 チャイルドシート ベビーカー

もう 買っちゃってます

孫ですから 可愛いでしょうね~

なんて 呼ばせたらいいのでしょうね~

バーバー ジージー かな~

今から バーバモードの ジンママです

    ジン君も おじさんなんだからね~

      おりこうさんで 子守してね~

        ぽちっと お願いします

             ↓

          

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2012年8月16日 (木)

海で遊んだよ

お盆休み 最終日 

ジンパパは お仕事なので いつもの時間に起きて

お弁当作って 朝ごはん用意して 送り出して

お洗濯して 掃除機掛けて お風呂にゆっくりはいり

髪を整え お化粧して 10時でした

今日は 雨予報でしたが まだ降りそうもなく

気温も上がって 33度予想なので 暑い日になりそうです

「では お買い物に 始めに寄って 後は

ジン君 海に遊びに行こうか~」って 言ったら

ジン君大喜びです

海遊び好きだもんね

タオルに シャンプーに 用意して 出発です

33度 住宅地は あつーい って 感じでしたが

海は 風があるので 暑く感じません

潮風に吹かれ 気分爽快です

ジン君の お顔も 晴れやかです

Photo

汚れても良いから 沢山走ってね

毛が 飛び跳ねてますよ

Photo_2

楽しそうな お目目だね

A_2

野性的な 狆だよね~ジン君って

Photo_3

動画です ジン君 楽しんでる様子です

塩水 飲んじゃってます

岩場で こけてます お子さんの周りで ハシャイでます

     

         海遊び楽しめた ジン君に ポチッと                                                   

                お願いします    

                    ↓

             にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ  

2012年8月15日 (水)

I LOVE 八戸

昨日に続き 今日は お兄ちゃんも 帰ってしまう日です

子供達の 元気な姿 見れて とっても 嬉しいですが

帰るとなると 今まで賑やかだったのが急に静かな元の生活に戻り

ズドーンと 急に 寂しさが 襲ってきますが

ジン君ティアラさんがいつもの様に お傍に

居てくれてぬくもりを

感じさせてくれるので ママもパパも 寂しくないよ~

アヤブーさんは 10月 お兄ちゃんはお正月に 

又 元気なお顔で帰ってくるもんね

又の楽しい事に向って 又 頑張って行きましょうね~  (*゚▽゚)ノ

今朝は 朝9時~お寺で 和尚さんがお盆の

おつとめ やってくれるので

3人で 参加して お焼香してきました

お経を唱えていただいて お盆供養です

又 お墓にも寄って お線香手向けて来ました

御祖父さんお祖母さんに 息子も帰る挨拶をしました

A

息子と一緒に 八戸八食センターへ 

会社やお友達への 御土産物を買いに行きました

やはり お盆中は 帰省客さんが 沢山 賑わってる店内でした

Kakowpv5nihcmoe1tvfv

外には 三社大祭の 山車も展示中でした

晴天のなか 大きな山車が 目を引きました

B

店内は 混んでますよ~

D

八食センター で 賑わいを見せる 回転すしやさんに

入って 早めの夕飯に お寿司です

E

お兄ちゃんは お寿司大好きよね~

As

馬刺寿司 美味しかったです

Hf

ジンママ やっぱり 雲丹食べました とろーり おいしー

G

美味しいお寿司 沢山食べて満足なお兄ちゃん

新幹線で 帰ります

バイバイ ね~

ママの 大きな バイバイに 恥ずかしがらずに

応えてくれる お兄ちゃん 元気でね~

又お正月ね~

I

I   LOVE 八戸Tシャツ買って 兄妹で こんな 記念写真撮って

行って くれました

やはり 生まれ育った 八戸は 懐かしいんでしょうね~

Loonapix_13449543951617126591

胸を張って 八戸人ですって 言って下さいね

あなた達の ふるさと ですもん

いつでも 故郷は あなた達を 温かく迎えてくれますね

Loonapix_13449544961032481584

ジン君 ティアラさん 寂しいね~

H

上を向いて お兄ちゃんを 思い出してるのかな?

J

まだ パパもママも お盆休みだから

ゆっくりできるから 寂しくないからね

明日は ゆっくり お散歩行こうね~

        急に静かになって 寂しくなった

        ジン君に ポチッと お願いします

                    ↓

          にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2012年8月14日 (火)

慌しく お見送り

13日は お墓で 迎え火焚いて お迎えです

ジン君も 一緒に お墓参り行ってきました

お婿さん マー君も 一緒です

アヤブーさんにリード引かれて 上機嫌なジン君

A_2

ジン君 そっこ

B

ジン君 そこは お隣さんのお墓ですよ

迎え火 焚いてるから 非難中かな?

F

お家で お兄ちゃんに 甘えんぼ中

G

お買い物へ~

ソフトクリーム 美味しいね

I

お昼ごはんは 巻き物に 冷蕎麦です

H

あっという間の 二日間

もう アヤブーさん お帰りです

明日から仕事なら しょうがないね

また 秋には 帰ってくるから 今度はゆっくりしようね

親戚さんの家に寄って ご挨拶

J

ジンパパも 寂しそう

L

ティアラさんも お見送りに 一緒です

N

兄 妹 ツーショット

八戸三社大祭の山車のミニチュア版前です

O

母 娘 も パチリ

P

アヤブー バイバイ

R

お兄ちゃんは 明日の帰りなので まだ 居れますね

S

ジンパパ寂しそうですね 又 10月には 戻ってくるからね~

って 行っちゃいました

気をつけてね~

バイバイ

            ちょっと 寂しくなった ジン君に

              ぽちっと お願いします

                      ↓

               にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

        

2012年8月12日 (日)

お姉ちゃんも おかえりー

今朝は 息子とパパと3人で 日曜朝市に

行ってみました

お盆前とあって いつに無く 賑わいを見せる

湊朝市です

仏壇用とお墓用の 生花を買いたかったんですが

朝の早い内に 皆さん買い物が 殺到したみたいで

残念 売れきれで あまり残っていませんでした

まずは 息子の好きな くじら汁定食をオーダーです

ここは 平日でも営業してるお店で

二回席もあるし 脇には テラス席もあるので

ジン君も一緒に居れました

B

みなとの駅 という名前のお店で くじら汁は 通年のメニューです

C

まだかな~

A

大きな おわんいっぱいの 具沢山 くじら汁定食

なんと ¥330と お安くて 美味しいんですよ~

F

ジン君も じゃがいもとお豆腐 食べましたよ

ご馳走様でした

G

お兄ちゃんと お散歩朝市 楽しいね~ジン君

H

新鮮な お魚や お野菜や 仏壇に供える果物

買えて 良かったです

K

さて スーパーによって お花買ったりしてたら

もう お昼に近くなりました

アヤブーさんも 昨夜車で 八戸に向ってそろそろ

到着予定です

でも 家の置いてある 水着を 取って

すぐに 旦那様と一緒に お友達が待つ

海のバーベキュー会場に 向うみたいです

ただいまー 帰ってきました

あれー 髪の毛が かなり 短く切ってますね~

イメージチェンジです

祖父母の仏壇に お線香を立てて 帰省を伝えました

L

冷茶を 飲んで 慌しく 出発です

旦那さんマークンも 色が焼けてますね~

若い2人は 元気ですね

O

では 又 いってらっしゃい

海で バーベキュー 楽しんでらっしゃいね

N

夕方は 引き続き 息子も 御友達と 街で

久々に 飲み会に 行くみたいです

今夜は ジンパパママ 2人で夕飯になります

でも 子供たちも 余り遅くならないみたいなので

娘夫婦と 息子と 五人で 少し遅くから ちょっと

お酒飲みながら 宴会が始まります

ジン君 ティアラさん アヤブーさんって

いっつも 嵐みたいに やってくるね~

少し午後は のんびりしてましょうね

        朝市行って 疲れた ジン君に

          ポチッと お願いします

                  ↓

            にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

        

2012年8月11日 (土)

僕のお兄ちゃんおかえりー

僕のお兄ちゃんが 帰ってきましたよ

ジン君ティアラさん 大興奮です

4月ぶりの再会ですからね~

大好きなお兄ちゃん お帰りなさい

僕も姉さんも ママから聞いて 帰ってくるの

わかってたから 待ってたんだよ~

お兄ちゃんの 香りだ~

懐かしいな~

ダイナミックに遊んでくれる お兄ちゃんが

大好きな ジン君です

じっと見つめる ジン君

お兄ちゃん お家は 涼しいでしょ~って

言ってるのかな?

B

遊んでもらって 嬉しそうね~

C

息子が帰ってきて

ジンママも ジンパパも 嬉しいのよ~

元気な顔 見れて ほっとした一瞬でした

さて 息子も帰って来たし

隣の御祖父さんお祖母さんの 家で

夕食食べますよ~

息子の リクエストで 魚がメインです

A_2

ビールに 日本酒 頂き

横になる 親子

明日は 朝市行きますから

今夜は のんびり まったり過ごして

早寝しようね~

D

     お兄ちゃん大歓迎の

      ジン君に ポチッと

       お願いします

           ↓

       にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2012年8月10日 (金)

お誕生日 お祝いご飯

今日は ジン君 6歳の お誕生日です

あさって8月12日は ティアラさん 8歳のお誕生日です

合同お誕生日 です

おめでとう

我が家の一員に なってくれて 感謝してます

ティアラさんは 8歳ですが 我が家の里子に来た時は

もう 1歳8ケ月 の頃

ジン君は 1歳3ケ月の頃でしたね~

2歳差の姉弟の関係で 喧嘩する事も無く

仲良く寄添ったり のびのび自由に 振舞える

良い感じの あなた達ですね

いつも お留守番 ご苦労様

笑みを沢山ありがとう

子供達も 成長して 独立した生活なので

パパママ 2人暮らしになっちゃい

あなた達の存在に とっても 癒されています

穏やかな寝顔 頂戴のポーズ まったりしたお顔

どれもこれも あなた達の表情は 生活の一部です

一年間 怪我も病気も無く 無事にお誕生日

迎える事が出来て パパもママも嬉しいですよ~

明日はお兄ちゃん あさってはアヤブーさんも

帰って来て 家族が みんな 揃いますね~

二年前は御祖父さん今年お祖母さんが

他界してしまい寂しくなっちゃいましたね~

色々な一年でしたが 健康が何よりの宝です

毎年毎年年はとって生きますが ゆっくり

年をとって行ってくださいね~

「久しぶりの子供達の帰省に きっと ママは

忙しくなっちゃいそうな予感なので

今日 誕生日の ご馳走 作ってあげるね~」

って 話してあげて キッチンで作業していたら

普段は 絶対 キッチンには入ってこない

ジン君が 入ってきて 角に座り込んで

黙って 見てました

きっと 自分達だけの為に お料理作ってるのわかって

監視役しに 来たんですね~

おりこうにじっとして 見ててくれました

ちゃんと 言葉が理解で来てる証拠ですね

A

上目使いが 上手な ジン君

美味しい匂いに 待ちくたびれたかな

B

2012年 お誕生日スペシャル ご馳走

題して

夏生まれの あなた達へ

薄焼き玉子が 花びら

牛肉に茹でジャガイモを敷いてマカロニをのせてクルクルまいて

肉巻きロールにして 種にしてみました

茎は きゅうりです

葉っぱは チーズで 美味しいご飯の 完成です

ジン君 見ててくれました

C

少し 大きな お肉巻きになっちゃいましたが

どうやって食べるかな~

薄焼き玉子も 大きいね~

いつもと違った ダイナミックな お料理で

満足してくださいね

D

いつもは 1分くらいで 食べ終わる ご飯ですが

きょうの メニュー

お誕生日スペシャル ご飯は 完食まで 5分かかって

食べてくれました

動画 です

お時間のある方は 見てやってください

のびのび 楽しいんで 食べてくれてます

作り甲斐が あった 今年の誕生日ご飯

気に入ってくれた様子で ママもうれしいよ~

牛肉も ジャガイモも 味はつけてないので 大丈夫ですね

大きな薄焼き玉子 こんなに大きいの 初めて食べたよね~

美味しいお顔に 感謝でした

             大きな玉子に格闘するジン君に

               ぽちっとお願いします

                      ↓

    

               にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

 

2012年8月 6日 (月)

誕生日が 続きます

明日8月7日は 娘 アヤブーさんの 22歳

バースディーです

早いものですね~

22年 ですよ~

ついこの間まで 高校生だったのにな~

昨年 3月に 転勤で 千葉に引越して

一年半 が 経ち 独立して生活を始め

今年3月 入籍し 結婚したなんて

あっという間の 22年間でした

ちゃんと ご飯食べてるのかな~

仕事遅いときは どうしてるのかな~

不安は 有りますが 心配しても なにも

してあげれないし 信じて 見守るしかないですね

でも ちゃんと 自分で こなしてる様子で 安心しました

旦那様が ついてるから もう 安心ですね

一人じゃないし 2人で家庭を築き 幸せに暮らしてると

思ってます

さて 22歳 誕生祝 送りました

サボイの バックです

全面にフラワーモチーフを施したバッグで

リボン状の生地でフラワモチーフを施したデザイン☆

フロントの大胆なビジューが輝きを放つデザインです

アヤブーさん ピンクのバックが 欲しいって

言ってたので これにしました

届いたみたいで 

「ありがとー可愛いバックで 気に入ったよ~」

って 電話がありました

良かった~ 気に入ってもらって

Sm9380405_1

さて続きまして 8月10日は ジン君 6歳

8月12日は ティアラさん 8歳の

お誕生日です

2日しか 違わないので 毎年

合同の お誕生日の 2匹です

昨日の 日曜日 プレゼント選んで来ました

プレゼントに お洋服 です

グレーと 赤が 同じ 配色なので 決めました

ジン君は ムック

ティアラさんは ミニーちゃん

K

さっそく 着せてみました

どうでしょう~ お似合いかな?

Q

ティアラさん 気に入ったよね~

O

お誕生日には なにか ご馳走作ってあげたいけど

お盆になっちゃって お兄ちゃんも帰ってくるし

バタバタだからね~

一足早い お洋服の プレゼントでした

昨日は シャンプーして お外で ドライヤー 掛けました

ジン君 ゴロゴロ してますよ~

暑い日なので 乾きやすいですね

でも 乾いたら ブラッシングに じっと我慢の

ジン君 頑張りました

   

      シャンプ -  ドライヤー ブラッシング に

   一時間半 頑張った ジン君に ぽちっと お願いします                                                         

                   ↓

              にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ     

2012年8月 5日 (日)

「漁師うまいもん みなと博ランカイ」2012

今日も 暑かったジン君地方

東北の港の文化・食、そして芸能が八戸市・舘鼻に集結!

 2012年8月4.5日の2日間、八戸市・館鼻漁港にて

「みなと博ランカイ」を3年ぶりの

開催でした。

その名も『漁師うまいもん みなと博ランカイ』!

2004年から2009年まで実施してきた「みなと博ランカイ」に

“漁師うまいもん”が加わり、パワーアップして帰ってきました!

 今年の「みなと博ランカイ」においてメーンとなる“漁師うまいもん”とは、

漁師さんたちが船の上で食べる豪快な漁師料理のこと。

東北沿岸各地に根付く漁師料理を一堂に会し、港の魅力をぎゅっと濃縮した

イベントです。

 昔懐かしい港町を再現した会場には、イベントステージを設置。

このステージでは加藤登紀子さんによる無料コンサートが行われていました。

海を遠くに眺め、漁船をバックに登紀子さんの歌声が響き渡る、

夕暮れのコンサートが実現です

4時からの 加藤さんのコンサートでしたが

まだ 気温が30度越していて 暑かったにも

係わらず 大勢の人が 素敵な歌声に

聞き入っていました

A

素敵な 加藤さん ありがとうございます

Img_0017

Katotokikobu

以下 新聞の記事より 抜粋です

東日本大震災の復興応援イベント「漁師うまいもん みなと博ランカイ」が4日、

八戸市の館鼻岸壁で始まった。

岩手、宮城、福島の被災3県から各種団体が参加し、自慢の浜料理や新グルメを提供。

会場は昔懐かしい港町の風景が再現され、大勢の家族連れらでにぎわった。

 同市のNPO法人「ACTY」(町田直子理事長)の主催で、2004~09年に

開催されたイベント。

被災した東北地方の港を元気づけようと、3年ぶりに復活した。

 被災地の出展区域は「漁師うまいもんエリア」と名付けられ、同市のほか、

岩手県の久慈市と宮古市、宮城県塩釜市、福島県の相馬市といわき市の団体が

ブースを構えた。

 海産物のグルメは大人気で、早々に売り切れるメニューも。

相馬市のまちおこしグループ「いいべした創造隊(つくりたい)」は、

海の幸をふんだんに使った相馬漁師鍋や、相馬沖の試験操業で漁獲した

ツブ貝と水タコの磯焼きを販売した。

 隊長の氏家武俊さん(53)は「原発事故の風評被害を払拭(ふっしょく)しようと

アピールした。きょうは全て完売し、好意的に受け取ってもらえた」と手応えを語った。

 会場では、大きな水槽に入ったイカやカニなどの釣り体験や、

ステージイベントなどが行われ、来場者が思い思いに楽しんでいた。

B

レトロな 感じの 出店が立ち並びます

D

昼間から 飲み屋さん 良いですね~

E

地元八戸の ブース

八戸名物 いちご煮ンいあやかり いちご煮そうめん

F

八戸港町 八戸くじら汁 完売でした

G

宮城県塩竃特産 笹かま

震災の復興にも頑張って乗り切ってきたことでしょう

H

福島いわきから カジキメンチカツ

ジンママも並んで ジンパパの分と 二個やっと買えました

あつあつ 美味しかったですよ~

I

八戸名物

朝市の イサバのかっちゃ 記念撮影コーナー

L

震災復興 みんな ガンバってる 東北人です

美味しい物頂いて パワー 頂きました

加藤登紀子さんの 力強い 歌声聴いて さらに

一歩前進の 八戸です

暑くても 頑張んなきゃね~

ジン君てぃあらさんは 暑いので 車中に お留守番させました

良い子で 待っててくれましたよ~

Img_2326

        東北頑張る港町に ポチッと お願いします

                      ↓

               にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2012年8月 2日 (木)

2012八戸三社大祭

国重要無形民俗文化財 八戸三社大祭 

が 開催されております

八戸三社大祭の歴史は古く、いまから約二百八十六年前の享保六年(一七二一)

豊作加護、報恩のために、祭礼がおこなわれ、おがみ神社で行列をととのえて

上通りを通り長者山に到着、御輿は新羅神社境内の御霊屋(おくまや)に納まり、

三日目に下通りを通ってお還りになった。

八戸三社大祭

このため新羅神社ではお礼の意味で行列をととのえてお送りしたのが

祭りのはじまりと伝えられております。

文政八年(一八二四)ときの重臣野村軍記が大目付役を兼ねて寺社奉行であったとき、

町々に働きかけて祭りを盛大に行わせ、当時すでに鮫町に伝えられていた虎舞が、

このときから参加するようになったといわれています。

この年の九月には甲冑に身を固めた騎馬、徒歩武者が幟や馬印を揃えて参加

したものが現在の武者押のはじまりといわれております。

初めはおがみ神社だけの行列だったものが、明治二十九年、

日清戦役戦勝の報恩と慶祝の意味で、盛大に行なわれることになったのを契機に、

新たに新羅神社と神明宮の御輿も参加、ここに文字どおりの三社大祭となりました。

八戸三社大祭・駒踊り

このときから鶏舞え、駒踊りなども参加するようになったといわれています。

明治四十二年に、それまで旧暦七月十九日を中日として行っていたのを、

新暦に改め、九月一日から三日間と変わり、その後昭和三十五年より

八月二十一日から三日間となりました。

同四十一年からは、更に前日の八月二十日を前夜祭としたため、

事実上四日間の会期となり、時が過ぎ昭和五十七年に七月三十一日を前夜祭としたため

八月一日から三日間となり平成十五年から後夜祭が入り現在五日間の会期となりました。

このお祭りの呼物は三社の御輿渡御と各町内および事業所などの繰り出す

力作揃いの山車にあると思います。

八戸三社大祭・虎舞

昔は現在のような山車ではなく、有力な町家が美しく飾りたてた人形を台の上に載せ、

店方の若者たちに担がせて掛声勇ましく練り歩いたといわれております。

人形は江戸(東京都)、京都方面から買い入れたもので目をうばうように

美しいものであったといいますが、時代の流れに従い、毎年同じ人形ではあき足らず

明治二十四年頃からは、おのおの工夫を凝らした人形が各々町内ごとに

作られるようになり、更に二,三年後には、車に載せて曳かれる山車も現れたと

いわれております。

又お祭りを迎えるために町内で一番大きな家に集まり軒花を作り各町内の家の幹に

刺してまつり日を迎えたものです。

この風習は江戸時代からあったようで上方から来た方が広げたと思われます。

現在は軒がない為自然と消滅しています。

祭りの山車は毎年趣向の変わったものが見られるばかりでなく、

山車コンクールの賞をめざして、芸術の粋を凝らし華麗さを競うところに人気が

沸騰し年々多くの観衆を魅了させており、地元八戸では日本一の山車祭りと

自慢しています。

八戸三社大祭の三社とは、おがみ神社、新羅神社、神明宮のことをいい、

おがみ神社と新羅神社の二社から始まり、明治二十九年に神明宮も加わり、

今の三社大祭となりました。

八戸三社大祭

青森県南最大の祭り八戸三社大祭の歴史は、約二百八十六年前の亨保六年(一七二一

豊作加護、報恩のために、祭礼がおこなわれました。

おがみ神社で行列をととのえて上通りを通り長者山に到着して、

御輿は新羅神社境内の御霊屋(おくまや)に納まり、三日目に下通りを通って

お還りになりました。

このため新羅神社ではお礼の意味で行列をととのえてお送りしたのが祭りの

はじまりと伝えられています。

八戸三社大祭

初めはおがみ神社だけの行列だったものが、明治二十九年、

日清戦役戦勝の報恩と慶祝の意味で、盛大に行なわれることになったのを契機に、

新たに新羅神社と神明宮の御輿も参加、ここに文字どおりの三社大祭となりました。

祭りの華はなんといっても山車。各町内会や企業グループは6月初めから
一斉に山車作りを始めます。
題材には、源平合戦などの軍記物をはじめ、人気のある歴史上の英雄のほか、
童話や日本神話、縁起のよい民話などバラエティーにとんだ山車は、
大通りでは左右の仕掛けをせり出して、道幅いっぱいに広がります。
1台に大太鼓1つ、小太鼓5つ、引き子など150人~250人で運行、
地元では「日本一の山車まつり」と自慢しています。
八戸住民 ジンママ夫妻も ジンパパが帰って来てすぐ
お祭りを見に 街へ 向いました
24万人の都市 八戸ですが 三社大祭では 見物人は一日で20万人 超します
いつもの街に 人が溢れています
三社大祭 夏~ って 感じます
活気が みなぎってます
今日で 3日目 参加してる方々は 頑張ってますね~
子供さんたちも 夜まで元気そうです
短い夏 思いっきり 満喫ですね~
B
A
D
C
青森 八戸が 誇る
「日本一の 山車祭り」  
 動画で お楽しみ 頂ければ 幸いです
     今年の 最優秀賞
     八戸 吹上組から
 
     ご覧下さい
    ジン君も ちょっと びっくりの 山車祭りに
     ぽちっと お願いします
                    ↓
              にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

狆ブログ村

無料ブログはココログ